ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

NHKのスクランブル化「地上波で導入」に賛成88%…ネット掲示板でも話題に

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

9日、「NHKのスクランブル化」に関するアンケートの調査結果を産経ニュースが発表し、ネット掲示板上で話題になっている。

スクランブル化とは、有料BS放送などが導入している、契約者以外は映像を見ることができないようデータを暗号化する技術だ。

放送法では「協会(NHK)の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」に契約が義務づけられているが、スクランブル化が成されれば契約の必要はなくなることになる。しかし、現在NHKでは「公共放送の理念と矛盾する」などとして導入していない。

今回のアンケートでは、「NHKの地上波放送はスクランブル化を導入すべきか」という質問に対し、「YES」の回答が88%。「娯楽番組の多いNHK BS放送は導入すべきか」には「NO」が51%、「NHKの番組を見たいか」は「NO」が69%に上ったという。

さらに、アンケートに答えた人たちからは、「スクランブル化して、番組を見たい人が受信料を払うべき」「テレビ受像機を持っているだけで受信料を徴収する今のNHKのやり方に納得できない」「見たくもない韓国アイドルを放送されるのは納得いかない」と、スクランブル化に賛成する意見が出る一方、「スクランブル化も一理あるが、災害時などの緊急放送の役割を考えると無理では?」「どこの局も偏向報道ばかりなので、NHKが偏らなければお金を払ってでも見たい」という声もあがっていた。

このアンケート結果を受け、ネット掲示板上では「見てないのに金払うのも、金払ってないのに見てる奴がいるのもむかつく。すぐにでもスクランブル化してほしい」「今は民放やネットでも情報は得られるし、選択の自由は欲しいよな。テレビ持ってるから「ハイ金払え」ってのは確かに納得いかない」「正直、今のNHKのつまらない放送内容だったら、公共放送として必須だとは思えない。緊急放送のみ無料放送にしたらいいんじゃない?」と、スクランブル化に賛成の意見が圧倒的な割合を占めた。

【関連記事】
日本は「NHK」と「公共放送」の必要性を考えるべきときにきている
【ファンキー通信】NHKがスクランブル化!?
受信料不払いで35人に強制執行申し立て NHK
NHK受信料値下げ、不払い問題の解決策なるか 家庭だけでなく、旅館やホテルでも不満の声
出演ゼロ確定から一転「政治と文化は違う」発言も……どうなる『紅白歌合戦』の“韓国枠問題”!?

【関連情報】
NHKのスクランブル化 「地上波で導入」88%(eアンケート)
【調査】NHKのスクランブル化「地上波で導入」賛成88%…「韓流流すな」「国営放送化→ニュースと天気予報と国会中継だけ放送しろ」
スクランブル放送(はてなキーワード)

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7125304/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。