ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

11月11日は『いい出会いの日』 出会ったふたりの関係を深める秘訣とは?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
11月11日は『いい出会いの日』 出会ったふたりの関係を深めるプレゼントの秘訣とは?

「この人ちょっといいかも?」と思う異性に出会ったとき、相手の気持ちを振り向かせるためにあなたならどんなことをしますか? 11月11日の『いい出会いの日』を目前に控えて、『男女間のステップアップに関する意識調査』の結果が発表されました。調査結果から、男女関係のステップアップの秘訣を読み解いてみましょう。

11月11日は、「独身男女がいい出会いをする日」。「1111」と並んだ数字のうち「1」を横に倒すと「1+1」となることから、「独身男女がいい出会いをして“2”になってほしい」という意味合いから制定された記念日です。

でも、せっかく「おっ!」という相手に出会っても、さりげなく次のステップに進むのは案外難しいもの。そんなときに誰もが考える“手”がプレゼントです。同調査では「何とも思っていない異性からプレゼントをもらうことで、その人を意識したことがあるか?」と質問。すると半数以上(51.7%)がこれまでの経験を振り返って「ある」と回答しました。

『いい出会いに関する意識調査』結果グラフ1

回答者別の状況では「既婚者(57.5%)」「恋人のいる未婚者(59.2%)」「恋人のいない未婚者(38.3%)」。現在パートナーのいる人たちが「ある」と回答した割合が高かったということは、今のパートナーとつきあったきっかけがプレゼントだったのかもしれません。

では、出会ったばかりの相手にはどんなプレゼントが適切なのでしょう? 「関係のステップアップを意識してしまうような好印象を受けるプレゼント」を問う質問では、知り合い程度の関係では「市販のお菓子」など消費できるもので、価格は1001~3000円(22.9%)が好まれることがわかりました。

『いい出会いに関する意識調査』結果 表

「友達」「恋人」へと関係がステップアップしてくると、時間を共有する「映画やコンサートのチケット」「レストランのディナー」そして恋人になると「アクセサリー」など身につけるものへと相手に期待するプレゼントも変化していくようです。関係のステップに合わせて相手に負担をかけないプレゼント選びをしたいものですね。

ちなみに『いい出会いの日』のテーマカラーは、「気持ちをしっかり伝えてさわやかな印象を与える」紺色と、「純粋な心を表しロマンを予感させる」ピンク。運命鑑定士の内山明玉さんによると「より良い印象を伝え、ふたりの明るい未来を暗示する」贈り物として、気になる相手には「紺」か「ピンク」のプレゼントが良いそうです。また、夫婦間では「新婚の頃のような“パワー”をもたらす」紺色のプレゼントもおススメとのこと。プレゼント選びには「紺」と「ピンク」を意識してみてはいかがでしょう?

『男女間のステップアップに関する意識調査』は、11月22日の『いい夫婦の日』を推進する『「いい夫婦の日をすすめる会』が2012年10月24日~26日にインターネットで男女720名(男女各360名、20代~50代それぞれ25%、「未婚恋人有り」33.3%、「未婚恋人なし」33.3%、「既婚」33.3%)を対象に実施。

※トップ画像は『足成』より

「いい夫婦の日」をすすめる会
http://www.fufu1122.com/

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。