ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

星空、食べ物、穏やかな日差し……秋だからこそ楽しめる沖縄の魅力

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

あれほど暑かった夏のことなど、全く思い出せない今日この頃。過ごしやすいどころか朝晩には冷え込んで驚くことも。そろそろ天気予報では紅葉前線なんて言葉が聞こえてきたり、秋の旬の食材がスーパーに並び始めたりする。ちょっと近場で観光を、なんて考える人も多いかと。

しかし、この季節にこそ絶対オススメのスポットが、沖縄だ。

■秋に沖縄がオススメの理由その1:星空

沖縄独特の澄んだ空は、なにも青空だけに限らない。台風のシーズンも過ぎた今が、天体観測に最適な季節。とくに離島では、街灯もほとんど無いのに夜が驚くほど明るいのだ。その上、本土では観測できない南十字座も見られちゃう。都会では味わえない、夜空の深さを体験できるのだ。

秋に沖縄がオススメの理由その2:食べ物

実のところ、沖縄の秋の食材というのは、あまりない。つまりは逆に、通年食べられるおいしい食材や料理が山ほどある、ということのだ。長寿であまりにも有名な沖縄、その秘訣は食事にあり、なんて言うでしょ? その理由は、デトックス効果に期待できる食材が豊富にあるからだ。夏に酷使した体を、沖縄のヘルシー料理でキレイになる。まさに天然の「マクロビオティック」、といったところだ。

秋に沖縄がオススメの理由その3:海と日差し

ギラギラの太陽の下で、思いっきり海水浴!!……なんて、私たち独女には恐ろしくてできやしない。でも、たまには海を楽しみたい。そんな方には特にオススメ。秋は、美しい浜辺を柔らかくなった日差しのもとで楽しめる、最高の季節。また、沖縄の人にとって海は、泳ぐものではなく、眺めるもの。穏やかな美ら海をぼんやりと眺めるだけでも、心が癒されるのだ。

秋に沖縄がオススメの理由その4:過ごしやすさ

暑すぎず、寒くなく。これが秋の沖縄、最大のメリット。のんびり風土を、穏やかに楽しめる。こんな贅沢、都会は当然、本土の田舎でも寒さがあるので、絶対に味わえない。その3で述べたとおり、日差しも穏やかなので、観光もしやすい。その上、島んちゅたちの温かさに触れれば、虜となること間違いなし。

筆者はちょうど今頃の季節に、沖縄本島を自転車で一周したことがある。夏にも春にも冬にも行ったことがあるが、季節は今が一番だった。その理由は、すべて前述のとおり。とにかく自然をたっぷり堪能できる、秋の沖縄。さらなる魅力は、webサイト「OKINAHOURS」でチェックを。
[PR企画]
■関連サイト
OKINAHOURS オフィシャルサイト

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

(http://news.livedoor.com/article/detail/7115199/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。