ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

タッチ液晶が大きく進化! センサーの大進化でペンと指を個別認識【デジ通】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

Windows 8対応製品の中で、他のタブレット製品に対して優位に立てる点が電磁誘導ペン(デジタイザペン)を使える製品が多く用意されているところだ。通常のタッチセンサーに加えペンでの操作に対応することで、実際の紙にペンで書いているような使い方が期待できる。

さらに、今後登場してくる高性能な静電式センサーの液晶パネルでは、電磁誘導ペンがいらなくなるくらいの精度で、静電式センサーだけでペンや指を切り替えて使えるようになる。
■電磁誘導ペン
最近の液晶パネルでのタッチ対応は静電式によるものだ。これに電磁誘導ペンを使えるようにするには、静電式センサーの他に電磁誘導ペンへのハードウェア対応が必要になる。

ソニーのVAIO Duo 11に提供されるMetaMoJiのNote Anytime for VAIOでは、指の操作と電磁誘導ペンの操作を切り替えることで、実際に紙とペンで書いているような操作性を実現しようとしている。

電磁誘導ペンには一般的にバッテリーが入っており、より精密な操作ができるし、ボタンがあるので実際のペン以上の使い方ができる。

しかし、電磁誘導ペンを使うには、指で操作するための静電式センサーに加えて、電磁誘導ペンそのものも必要だし、さらにセンサー自体の対応が必要になる。

■これからの静電式センサー
タッチ液晶が大きく進化! センサーの大進化でペンと指を個別認識【デジ通】

この電磁式ペンなどが必要なくなりそうなのが、これから製品化が期待される静電式のセンサーだ。静電式のタッチパネルは液晶自体からのノイズがタッチパネルの精度に影響している。シャープのIGZOなどは、そのノイズが減るため、タッチパネルの精度向上が期待できるとしている。

世界最大規模のフラットディスプレイ関連の展示会であるFPD International 2012で、ジャパンディスプレイが液晶パネルにセンサーをインプリメントする「Pixel Eyes」を応用したタッチセンサーのデモを行っていた。

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

電子辞書内蔵で、音楽も再生できる!ソニーの欲張りな電子書籍リーダー「PRS-T1」
北欧からのPCパーツ登場! アスクがスウェーデン「Fractal Design」製品の取り扱いを開始
アメリカ大統領は誰の手に? 2012年アメリカ大統領選を開票まで一挙16時間放送

(http://news.livedoor.com/article/detail/7114752/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。