体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

手軽なのに本格派!圧倒的軽量ボディーに充実の機能「Nikon 1 J2」【女性が選ぶ小型ミラーレス一眼】



「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が人気のミラーレス一眼を女の子目線でチェックします。

小型で使いやすいことで人気のミラーレス一眼ですが、最近では半端無く小型化が進んで、コンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)もビックリのちっちゃいミラーレスが増えています。

女の子は、やっぱり、ちっちゃくて、かわいいモノが好き。家電ちゃんピンクこと、私も、まえまえから気になって仕方なかった小型ミラーレス一眼を、今回、どーんと各社からお借りして、チェックしてみることにしました。

今回は、先月発売されたばかり!コンパクトな軽量ボディーに高速AF・高速連写が特長の「Nikon 1 J2」です。

「Nikon 1 J2」は、2012年9月6日発売、本体は、標準ズームレンズキットが74,800円、ダブルレンズキットが84,800円(いずれもNikonの公式オンラインショップ価格)。

121011_nikon1_j2_02_960

ピントが素早くピッタリ合うミラーレス一眼カメラ Nikon 1 J2
Nikon 1 J2は、大きさが約106(幅)×61(高)×29.8(厚)mm(突起部を含まず)で、本体のみの重さが約237gと、世界最小でとっても軽いのが特長です。カメラ本体だけでなく交換できる1 NIKKORレンズのラインアップも、すべてが小型、軽量で気軽に持ち歩くことができます。

ちっちゃなボディーには、一眼レフにも使われるほど動きに強い世界最速・最多のAFポイントの「位相差AF」と暗い場所でも被写体を捉えきる「コントラストAF」の2つのAFが搭載されていて、シーンに合わせて自動で切り替わるので、どんな場面でも美しい写真が撮影できます。

★家電ちゃんピンク Voice
使い勝手の良さに感動です。ミラーレス一眼はピントを合わせるのが難しいとまだまだ感じてしまう私ですが、これはそんな悩みもなくとってもキレイな写真を撮ることができます。

121011_nikon1_j2_03_960

ダイヤル操作で使い易い上面操作パネル

★家電ちゃんピンク Voice
スタイリッシュですっきりとした見た目なので、操作もわかりやすく戸惑いません。

■ベストショットを逃さない充実の撮影機能
Nikon 1 J2は、ちっちゃなボディーに金属の質感を加えることで、高級感のあふれる外観になっています。

撮影機能も充実していて、撮影シーンや被写体に合わせて、カメラが自動でピッタリな設定を選んでくれるオートモードだけでなく、素早い動きを止めるのに適したシャッター優先オートや、背景のボケを調整したいときに使える絞り優先オートなど、自分だけの表現にこだわれる4つの露出モードから好みの設定で写真を撮ることもできます。

またカメラが自動的にベストショット候補5枚を保存してベストショット1枚を選択してくれる「スマートフォトセレクター」機能や、写真と同時に約1秒の動画を自動撮影し、その動画をスローモーションで再生できる「モーションスナップショット」機能など、便利で楽しい機能もあります。

121011_nikon1_j2_04_960

背面液晶は大きなメッセージが見やすい

たくさんの機能があるNikon 1 J2ですが、基本的な操作も使いやすく、例えば液晶のメニューはシンプルですっきりとしていて、控えめの配色とキレイな文字がとっても見やすいです。

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。