ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

星野源出演の「佐野元春のザ・ソングライターズ」は11月2日、9日に放送

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

星野源

 

佐野元春がホスト役を務めるNHK Eテレの番組「佐野元春のザ・ソングライターズ」の第4シーズンに、SAKEROCKのリーダーで、俳優としても活躍中の星野源が出演。そのパート1が本日11月2日23:00から、パート2が来週9日23:00からオンエアされる。

佐野がソングライターをゲストに招き、音楽における〈言葉〉についてに講義形式で対談を行うこの〈ザ・ソングライターズ〉。先月にスタートした今シーズンには、星野以外にも中村一義、ACIDMANの大木伸夫、山崎まさよし、なかしに礼という錚々たるメンツがラインナップされている。

このたび放送される星野の出演回は、立教大学のキャンパスで公開収録が行われたもの。パート1では、中学1年生でギターを始め、10代の頃は曲を作ることでしか自分の想いを素直に表現できなかったという彼の創作の源泉に、佐野が同じソングライターとしての視点で接近。パート2では、短いフレーズで曲を表現していくことに関心があるという星野が6小節のメロディーを創作し、音符のひとつひとつに当てはまるような詩を、会場に集まった学生から募集。そのなかから星野と佐野がピックアップしたものを星野自身がギターを弾きながら披露し、ひとつの作品が生まれていく瞬間を全員で共有する。後半は星野への質問コーナーとなるとのこと。

なお、星野の出演回はパート1が11月8日、パート2が15日に再放送される予定。本放送を観逃した人はこちらでチェックしよう。

★星野源のニュー・シングル“知らない”の詳細情報はこちらから

★星野源がブッダ役の声優を担当するアニメ映画「聖☆おにいさん」のニュース記事はこちらから

★星野源も参加するライヴ・イヴェント〈SPEEDSTAR RECORDS 20th Anniversary Live ~LIVE the SPEEDSTAR 20th~〉の情報はこちらから

カテゴリー : エンタメ タグ :
タワーレコードの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。