体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

メタボおじさんが可愛い!コレクションをコンプリートしながらバッテリー管理をしよう!「節電! ぼく、スマホ 〜おじさん育てて電池長持ち〜」【Androidアプリ】


キュートなメタボおじさん!
Androidスマートフォンを使っていると電池の持ちが悪くなったり、動作が不安定になってしまうことってありますよね。

こまめにバックグラウンドで起動しているアプリを終了させたりいらないアプリをアンインストールしたりといろいろな方法で使っていると思います。

今回紹介するAndroid向けアプリは育成ゲーム要素があって、楽しくバッテリー管理ができる「節電! ぼく、スマホ ~おじさん育てて電池長持ち~」です!

同じバッテリー管理をするならメタボおじさんと楽しく作業しちゃいましょう♪

アプリを起動するとおじさんがスマホのアプリの状態についての解説をしてくれます。
電池がの減りが早い、動作が遅いときにはバックグラウンドで動いているアプリをちゃんと終了させないとスマホの体調が悪くなるよ!などなどの知って得するレクチャーを受けることができます。

002 003 004

レクチャーが終わるとおじさんがスマホの状態を測定してくれるのでしばらく待ちましょう。

005

おじさんによるスマホ状態の測定中

測定が終わるとおじさんの体型や動作が変化します!電池の消費量、容量、使用頻度、人気度の4項目でおじさんのメタボ度数が変わってきます。
画面上部の下向きの矢印をタップするとステータスバーへの通知や音の設定、使い方、ヘルプを確認することができます。

006

測定結果

おじさんにバックグラウンドで動いているアプリを終了させる仕事をしてもらうには「仕事」をタップします。
表示されるアプリ横のペンアイコンをタップすると“ポンッ!”と音がしてアプリを終了してくれます。

54

仕事画面

仕事をこなしていくといろいろなおじさんをゲットすることができます!さらに、覚えておくと便利なコメントもしてくれるのでスマホを快適に使うためや節電対策にも役立ちますよ。

008

NEWおじさんゲット!

「ダイエット」では高脂肪、中脂肪、低脂肪とメタボの原因になる分類でアプリを表示してくれます。
どのアプリがどれだけのメタボ要因なのかを確認することができちゃいます。

009

ダイエット画面

1 2 3次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy