体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「カレに行動を起こさせる」好きな男性へのほめ言葉

121030praise.jpg

ちょっといいな、と好意を持っている男性と話すときは、無意識のうちに、使う言葉や、話題もポジティブなものが多くなります。
究極のポジティブな話題の代表格は、話している相手の素敵なところをほめる話
この「相手をほめる」という話題には、主に4つの素晴らしい効果があります。
 

1.ポジティブな話題なので、前向きな女の子という印象を与える。
2.ほめる話のときは、笑顔になりやすいので、にこやかで明るい女の子という印象を与える。
3.ほめられた男性は「自分は大切にされている」と感じ、気分が良くなる。
4.ほめ言葉をもらった男性は、自分がほめてもらった分、相手のこともほめようと思い、あなたの素敵なところを探してくれるので、あなたの良さに気づいてもらいやすい。

ところで、1~3の効果と、4の効果には大きな違いがあります。
それは、その効果が「彼の心の中だけで終わってしまうのか」「彼に行動を起こさせるか」の違い。
1~3はたしかに良い効果ではありますが、あなたに対して、彼が何か行動を起こすとは限りません。 でも、4の効果が発揮されると、彼が「あなたをほめる」という行動を起こす可能性が高くなります
なぜなら、人は、誰かに何かをしてもらったら、自分もその相手にお返しをしたいという感情を持つ傾向があるからです。このことを心理学の用語で、「返報性の原理」と言います。
はじめは、彼があなたのことをまったく意識していない、という状況でもいいのです。
彼は、自分の口から、あなたのことをほめる言葉を発しているので、そうしているうちに「あれ? ぼく、この子のこと好きなのかも」と思い、恋に発展する可能性も高まる、というわけです。
なので、1~3の効果で終わらせず、ぜひ4の効果もねらってくださいね!
そのためには、好意を持っている男性へのほめ言葉はひとつだけではなく、ふたつ、みっつと重ねていくことが大事ですよ♪ たくさんほめ言葉をもらうほど、「お返ししたい」という気持ちが高まりますから!
素敵なほめ言葉で、素敵な恋をつかんじゃってくださいね~!
photo by Thinkstock/Getty Images
(恋心カウンセラー/塩月美香子)



(マイスピ)記事関連リンク
恋人が欲しい時はピンクが効果的☆ 「似合わない」なんて言わずにチャレンジ♪
周りに思い当たる人いない? その場しのぎの達人「口だけ男」
男性をドキドキさせるにおいは「ローズ」と判明☆

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。