体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い

デジタルカメラ(デジカメ)や一眼レフカメラで写真を撮っている人の中には、思い出の写真もあることだろう。そうした思い出の1枚をより美しく鮮やかに残したいと考えたことはないだろうか。

イーフロンティアが販売する、コーレルの写真編集ソフト「Corel PaintShop Pro X5 / Ultimate」を使えば、思い出の写真を、特別な写真へ変身させることができる。

■「Corel PaintShop Pro X5」って、何ができるの?
「Corel PaintShop Pro X5」は、写真の補正、修整、編集、共有をサポートする、歴史ある写真編集ソフトウェアだ。初心者から上級者まで、多彩で高度な写真編集機能によって、より美しく楽しい写真を創りだすことができる。

たとえば、デジカメユーザーであれば、”キレイ”に素早く写真の補正、切り抜き、合成ができるし、たくさんの写真を、”日付・人物・場所”などで簡単に管理できるほか、 お気に入りの写真をFacebookやGoogle+などで共有できる。

一眼レフユーザーであれば、写真の潜在力を生かす現像機能”カメラRAWラボ”により、自分の感性でRAWファイルから、驚きの芸術写真を創りだすこともできる。
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い左が「Corel PaintShop Pro X5」、右が上位グレードの「Corel PaintShop Pro X5 Ultimate」
上位グレードの「Corel PaintShop Pro X5 Ultimate」には、人の顔の表情を微調整できるアプリケーション「FaceFilter Studio 2」が付属される。
テンプレートを選ぶだけで、笑顔、悲しい顔、スリムなど、瞬時に表情を変えることができる。「眉毛の内側を上げる」「まぶたを閉じる」などのパラメーターを調整することで、細かな表情の演出が可能だ。
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い「FaceFilter Studio 2」では、人の顔の表情を微調整できる
■写真加工が簡単!インスタント効果
本製品の優れている点は、写真が手軽に加工できる点だ。サムネイルをダブルクリックするだけで、様々な写真効果を掛けられる。効果は視覚的に選べるうえに、99種類も用意されている。写真加工がはじめての人でも、多彩な表現を楽しむことができる。
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄いサムネイルをダブルクリックするだけで、様々な写真効果を掛けられる

■新感覚のアルバム!写真を地図にリンク
本製品の数ある機能の中で、とくに面白いのがマップビュー機能だ。
同機能を使用すると、写真の場所情報から、自動的に写真を地図にリンク付けることができる。

旅行で訪れた場所に写真をリンクすれば、新しい形のアルバムの出来上がり! さらに、GPSデータの追加、編集コピーも可能だ。
写真にGPSデータが含まれていなくても手動、またはGPSロガーデータやFacebookのチェックポイントを使えば、どんな写真も地図と連動させることができる。
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い写真の場所情報から、自動的に写真を地図にリンク付けることができる

■顔認識で写真を整理
面白い機能としては、顔認識で写真を整理できる機能がある。
本機能を使用すれば、顔の特徴を自動的に検索して、個人を認識することができる。認識した顔に名前を付けられるので、自分の子供だけでなく、親戚の子供や友人の写真も簡単に整理することができる。

写真は、GPSやカレンダー、評価と組み合わせ検索ができるので、目的の写真がすぐに見つけ出せる。もちろん、写真を手動で編集することも可能だ。
思い出の写真を、特別な写真へ!「Corel PaintShop Pro X5」はココが凄い顔認識で写真を整理できる

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy