体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベント

本日、10月26日、Windows 8が正式に発表された。スタートメニューを大変更し、スマホやタブレットのようにタッチ操作を基本にすることを前提に考えられたOSだ。そのためタッチパネルやタッチパッドといった機器と一緒に使うことで、OSが持っている本来の性能が発揮できるとしている。

現状ではタッチ操作が可能なデバイスを所有していないのであれば、Windows 8が持つ機能を余すことなく引き出すことは難しい。タッチ操作に対応した周辺機器を導入してからWindows 8を導入することをオススメしたい。

Twitterで話題になっているが「このOSをインストールすると“タッチ機能”が使えるようになる」のは、“正しいけど間違い”である。

「タッチ機能に対応した機器が接続されていること」が大前提になっていて、既存のノートPCの画面やデスクトップの液晶ディスプレイでタッチが有効になるわけではない点に注意。もし、そういう勘違いをしている人がいたら、それとなく教えてて欲しい。

さて、昨日お伝えしたようにWindows 8発売を記念して前夜祭やカウントダウンイベント、深夜販売が秋葉原のPCショップが集まる界隈で盛大に行われた。ITライフハックでいつもお世話になっているドスパラさんでもイベントを行うというので行ってきました。

秋葉原では通常のショップ営業時間は20時まで、21時くらいまでやっているところもあるにはああるがごく少数だ。21時くらいになると秋葉原のショップ通りは、ほとんど人がいない状態になる。ところがところが人、人、人、人、写真撮りながらもガンガン人がぶつかって来るという大混雑さ!

今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベントあまりの人の多さに驚くばかり

大混雑の人込みをかきわけでドスパラ本店まで向かう。テレビ局(NHKや民放キー局)、ニコニコ生放送公式等のカメラクルーがあちこち動き回っている中でドスパラ本店までたどり着く。すでにイベントは始まっており、広報の高島さんに挨拶もそこそこで人込みをかきわけてイベント会場の見やすい位置を確保。

以降は、カウントダウンまで、ほぼドスパラさんのイベント会場を中心に各場所を見て回った。まずはドスパラさんのイベントをさらっと紹介しよう。

当日はWindows 8応援隊と称して清水理史氏や高橋敏也氏といったIT系ライターの重鎮やNVIDIAのマーケティング本部部長の林 憲一氏といった面々が各ショップを回ってWindows 8をアピール、この応援隊に窓辺あいのCVを担当している声優さんの田村奈央さんが一緒に回って場を盛り上げてくれるといったイベントが行われていた。

今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベント清水理史氏と田村奈央さんのトークショー

最大のポイントは、ファーストガンダムのアムロのマネでおなじみの若井おさむさんとバリバリの自作ユーザーでPCヲタの頂点に君臨する本家アムロの声優、古谷 徹さん二人のトークショーなどが行われた。さらにガールズ・イリュージョンユニットのプリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)による歌とマジックのイリュージョンショー等が行われ、カウントダウンへとなだれ込んで行った。最後は全員によるカウントダウンでWindows 8の発売を祝ってイベントは終了した。

今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベント若井おさむさんと古谷 徹さん 今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベントプリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)による歌 今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベントプリマベーラ(YUZUKI、CHIKA、MIO)によるイリュージョンショー 今日はWindows 8三昧! 行ってきました!ドスパラさんのWindows 8イベント出演者によるカウントダウン

「Windows 8 発売記念イベント& 深夜販売やりま~す!」
ドスパラ

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

ニコニコもWindows 8だ! niconicoのWindows 8専用アプリケーション登場
Windows 8のスタート画面を使いやすくカスタマイズ【知っ得!虎の巻】
続々入荷中! 周辺器機も豊富な大人気Nexus 7大グッズ大特集【イケショップのレア物】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7083005/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。