体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Windows 8のスタート画面を使いやすくカスタマイズ【知っ得!虎の巻】

Windows 8の発売日も間近。基本的な操作解説は、いろいろなところで書かれているので、ここではちょっとしたカスタマイズ方法について解説したい。今回は、最初に開く「スタート画面」を使いやすくしてみよう。

■知っ得No.380 タイルの表示方法をカスタマイズする
Windows 8を起動したときに、最初に目に入るはタイル状のアイコンがずらりと並ぶメニューだ。このタイル、正方形と横長の2種類のサイズがあることに気づくだろう。それぞれ初期にサイズが設定されているが、実はユーザーが変更することも可能だ。よく使うものは大きく、あまり使わないものは小さくしておこう。

●タイルのサイズを変更する
タイルを下方向にスワイプするか、右クリックすると、下にメニューが現れてカスタマイズが可能になる。タイルのサイズは[大きくする]または[小さくする]から選択しよう(画面1、画面2)。
Windows 8のスタート画面を使いやすくカスタマイズ【知っ得!虎の巻】画像1  タイルを下方向にスワイプ、または右クリックする。画面の下にメニューが現れたら、[拡大する]ボタンをタップ、またはクリックする。
Windows 8のスタート画面を使いやすくカスタマイズ【知っ得!虎の巻】画像2 タイルのサイズが大きく表示される。
タイルメニューには、「ライブタイル」と呼ばれる機能があり、ニュースや天気のアプリの中には情報がリアルタイムに表示されるものがある。ただし、オフラインで使っていると、いつまでも古い情報が出てくることになる。その場合、[ライブタイルをオフにする]をタップして、表示をオフにできる。

タイルを選択したときに、下に表示されるメニューの内容は、選択したアプリによって異なる。ここの設定を上手く活用することで、Windows 8のスタート画面をもっと使いやすくできる。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

外部サイト

ニコニコもWindows 8だ! niconicoのWindows 8専用アプリケーション登場
続々入荷中! 周辺器機も豊富な大人気Nexus 7大グッズ大特集【イケショップのレア物】
いよいよ発売開始  もの凄い盛り上がりを見せたWindows 8関連イベント【デジ通】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7080724/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。