体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

伝説のアニメ『少女革命ウテナ』が遂にBlu-rayに!オールナイト上映イベント開催も決定

『少女革命ウテナ』ブルーレイBOX

『少女革命ウテナ』といえば1997年に放映され、王子様助けられ王子様にあこがれる少女・天上ウテナを中心とするセンセーショナルなストーリーと、美麗かつ抽象的な演出・美術、そして「絶対運命黙示録」をはじめとしたJ・A・シーザーの音楽が熱狂的な支持を受け、『輪るピングドラム』を手がけた幾原邦彦監督の代表作として今でも強い影響力を放っています。

既にDVD-BOXが2008年に発売され、多くのアニメファンに愛され続けていますが、今回Blu-ray-BOXが発売されることが決定。リニアPCMでより美しい映像を家庭のオーディオ・映像機器で楽しむことができるようになります。

Blu-ray-BOXは上下巻に分けて発売。2013年1月23日に発売される上巻には第1話から第24話が収録。2013年2月27日発売の下巻には第25話から第39話までのほか、1999年に公開された劇場版と、特典映像が収録される予定になっています。

公式サイトには、原案を担当した漫画家さいとうちほさんによるビジュアルが公開になっており、新たなイラストなどの特典にも期待が高まります。

また、2012年12月8日に東京・テアトル新宿にてオールナイト上映イベントの開催が決定されたことが公式サイトで発表。詳細はこれからの発表となりますが、『ウテナ』ファン垂涎の内容となるのは間違いないところ。

惜しくも2011年に亡くなられたウテナ役の川上とも子の演技を堪能したり、幾原監督率いるビーパパスの前衛的な演出を鑑賞しなおしたり、この機会に再びスポットライトを浴びるにふさわしい名作。Blu-ray-BOX、イベントともにアニメファンにとっては待ちきれない存在になりそうです。

StarChild 少女革命ウテナ BD-BOX
http://www.starchild.co.jp/special/utena/bd.html

ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会