体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

決まった時間に本を読む習慣はある?

 気が向いたときに本を読むという人もいれば、いつも決まった時間に読書しているという人もいるはずです。また、休日に「一日読書デー」と決めてがっつり本を読んでいるという方もいるでしょう。

 では、皆さんはどんな時間に本を読んでいるのでしょうか。

 そこで今回、新刊JP内でアンケートを実施。「決まった時間に本を読む習慣はある?」という質問を、新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました。(アンケート集計期間:2012年10月9日から2012年10月17日午後9時、有効投票数301票)
 その結果はこちら!

1位 読む時間は特に決めていない                 52%
2位 寝る前や通勤時間など、習慣にしている時間がある       25%
3位 毎日ではなく、休日など、まとまった時間をとって読書をする  12%
4位 習慣にはなっていないが、だいたい読む時間は同じ        9%

 というわけで1位は「読む時間は特に決めていない」で50%以上。手が空いたときに読むという感じでしょうか。
 続いて2位は「寝る前や通勤時間など、習慣にしている時間がある」で25%。そして3位は「毎日ではなく、休日など、まとまった時間をとって読書をする」で12%。やはりちゃんと読書する時間があれば、読書も順調に進めていけそうです。
 そして4位は「習慣にはなっていないが、だいたい読む時間は同じ」で9%でした。

 あなたは習慣にしている読書タイムはありますか?
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
本の著者宛てに、ファンレターを出したことある?
自分で小説を書いたことある?
一ヶ月にかかる本代はどのくらい?

エンタメ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。