体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ローラ、ひなの、香里奈ら人気モデルが着こなす黒! 東京ガールズコレクション’12 A/W

2012年10月13日、“リアルクローズ”を提唱するファッションフェスタ「東京ガールズコレクション 2012 AUTUMN/WINTER」(以下、TGC)が埼玉スーパーアリーナで開催、約3万人のおしゃれ大好き女子達が訪れました。

2005年にスタートし今回で15回目となったTGCは、名古屋や沖縄など地方都市や上海での開催など今や世界中に影響力を持つファッションイベントに成長。日本の誇るべきガールズカルチャーを発信し続けています。

「TGC 2012 A/W」のテーマは「Tokyo Classic」。秋冬トレンドキーワードの“リッチクラシカル”“ビッグボリューム”“ファスニング”をベースに、人気ブランド21が参加し、メインモデル96名、ゲストモデル13名が華やかにランウェイを歩きました。

今回は、そんな数あるコーディネートの中からトレンドカラー「黒」にフォーカスした、人気モデルの着こなしをご紹介。「黒って無難だけどどうやって着ればオシャレなの?」とお悩みの方はぜひ参考にしてくださいね。

■素材違いで重くない「黒」

全身黒でまとめたオールブラックコーデが流行していますが、いざ自分で着てみると「何か真っ黒で重い……。カラスっぽい?」と思った経験はありませんか? そんな時は、ニット、レザー、レースなど別素材を合わせてみると同じ黒でもこんなに素敵に。

香里奈さんはトレンドのレザースカートの裾にレースがついた「DURAS」の異素材MIXコーデがセクシー。土屋アンナさんはTシャツとパンツというカジュアルスタイルながら、レザーパンツとファーがついたTシャツで大人っぽくまとめています。

■「黒+ファー」の華やかスタイル

全体は黒でまとめてふわふわのファーを加えるだけでこんなに華やかに。可愛いだけでは無く、暖かいという点もプラスポイント。「bonica dot」のアイテムを着こなしたトリンドル玲奈さんが手に持った「バイカラー」のバッグもアクセントに。

■「黒+白」のフェミニンなモノトーン

黒と合わせて間違い無い色といえば白! 定番の黒ワンピに白のコートやタイツを合わせるだけでキュート。モノトーンでも、こんなにフェミニンというのが新鮮です。吉川ひなのさん、佐々木希さんが着用したものは共にsnidelのアイテム。人気ブランドなだけに気になった方は早めにチェックして。

■「黒+キレイ色」で大人可愛く

黒の中にキレイ色が一枚入るだけで、大人可愛いコーディネートに。剛力彩芽さんが着こなした黒&赤のスタイルはパーティ時も映えそうです。黒&青、黒&ピンク、黒&黄など自分の好きな組み合わせを見つけてくださいね。

東京ガールズコレクション’12 A/W|TOKYO GIRLS COLLECTION’12 A/W
http://girlswalker.com/tgc/12aw/

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。