体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Excelのシートタブに色を付けて見やすくしよう!【知っ得!虎の巻】

Excelは、画面下にあるシートタブを利用してシートを切り替えることができる。シート名は好きな文字列に変更できるが、シート数が多くなってくると、これだけでは目的のシートを探し出すのは大変だ。似たような名前が付いている場合などはなおさらだろう。こんな時はタブに色を付けて、より分かりやすくしてみよう。

■知っ得No.372 シートタブに色を付ける
色を付けたいシートタブを右クリックし、[シート見出しの色]にマウスポインターを合わせ、右側に表示される一覧から、設定したい色を選択する(画面1)。これでシートタブに色が設定される。
Excelのシートタブに色を付けて見やすくしよう!【知っ得!虎の巻】画面1 シートタブを右クリックして[シート見出しの色]を選択し、一覧から設定したい色を選択する。
同様にして、他のシートタブにも色を設定しよう。アクティブシートのタブでは、色は下方にしか表示されないが、その他のシートでのタブは、全体に色が表示される(画面2)。

Excelのシートタブに色を付けて見やすくしよう!【知っ得!虎の巻】画面2 すべてのシートに色を設定した。
シートに名前を付けるだけでなく、シート内容の種類別に色を設定しておけば、目的のシートが探し出しやすくなるはずだ。シートを多用している人は、ぜひ試してみてもらいたい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ

関連記事

え?iTunesでまた違法配信!? アノ世界的ヒット曲が違法配信?【デジ通】
小学校6年生作成のスマホアプリ!「計算RPG」アプリをリリースした小原凱也君は、まだ小学校6年生!
今日のロゴはタテに長~~い! Googleロゴがコマ割漫画になっている!!

(http://news.livedoor.com/article/detail/7045147/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。