体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!

まとめ更新! 続・Skypeチャットに怪しいURLを貼るウイルス関連情報!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!10月7日、日曜の午前中から、本格的に感染が広がって行ったスカイプチャットで感染を広げるウイルス。ITライフハックで紹介した時点では、休日の午前中だったこともあり、それほどの騒ぎになっていなかったようだが、お昼過ぎ以降にPCを起動してSkypeを立ち上げた瞬間、ウイルスの仕業と思われるチャットメッセージがいくつも飛んできて感染が拡大した模様だ。

緊急警報!Skypeユーザーは要注意! チャットに怪しいURLを貼るウイルス拡散中!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!海外では先週木曜くらい、国内では昨日くらいから、スカイプのチャットに「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意だ。そのURLリンクに飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、5分に1回くらいのペースで、自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」とその相手のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまう。

セキュリティ設定を見直そう! Gmailアカウント乗っ取りに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!先日は佐川急便を装ったフィッシングメールへの注意を呼び掛けたが、今度はGoogleのメールサービスであるGmailアカウントの乗っ取り被害が発生したようだ。この被害に遭われたのが、歯に衣着せぬ物言いで有名な経済評論家の池田信夫氏だったため、ちょっとしたお祭り騒ぎになったようだ。

佐川急便“風”メールに要注意! 一見、佐川急便からに見えるようなフィッシングメールに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!佐川急便のWebサービス、ネット上から集荷依頼をかけたり、不在時の再配達を頼んだりと、何かと便利で使っている人も多いのではないだろうか。その佐川急便からのメールに読み間違えるよう巧みにタイトルを偽ったフィッシングメールが出回っているようだ。ここ数日、ユーザーからの問い合わせ等があったようで佐川急便も注意を呼びかけている。

シマンテックより警告! メールアドレスを収集する危険なアプリに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!シマンテックのセキュリティブログによると、スパム送信用のメールアドレス収集を目的としたAndroidアプリが出回っているらしい。ハードな使い方をするスマホユーザーにとって頭の痛いのがバッテリー消耗だ。そのバッテリー持続時間が2倍以上長くなるといううたい文句にインストールを促し、インストールをする振りをしつつ、裏で端末のメールアドレスを収集し連絡先データを集めているというのだ。

前のページ 1 2 3次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。