体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!

ここのところ、セキュリティ関連、具体的にいうと「バックドア」、「ウイルス」、「アカウントハック」、「フィッシングメール」、「情報ぶっこ抜きAndroidアプリ」といったトラブルが発生している。特にテレビでも報道されたバックドア系のなりすましウイルスによる逮捕・拘留事件など、洒落にならない状況だ。こうした話題が多くなってきたのは、ユーザーのセキュリティに対する意識が薄れてきたのではないかという気がする。

10月に始まった無許可ダウンロードの罰則化といった流れを受けて著作権に関わるデータの扱いに関しては、ニコニコ動画やYoutubeといったところで、かなりセンシティブに反応していたが、個人情報ぶっこ抜き系のAndroidアプリや知っている企業からのメールを装ったフィッシングメール、そしてGmailのアカウントハックといったトラブルに関しては、ユーザーの意識がかなり低かったと思う。

唯一の例外がSkypeのチャットで送られたメッセージで感染するウイルス。実際にチャットが飛んできた人や感染してしまった人が身近にいたためかITライフハックの該当ページに飛んでくる数は、半端じゃない人数だった。この件でセキュリティ意識を高めてくれたユーザが増えたとしたら幸いだ。

ただ、本記事のタイトルにあるように「セキュリティ意識を高めよう!」とどれだけ声高に言っても「自分が被害を受けるなんてあり得ない」「大勢いる中で自分がターゲットになることなんて確率的に見て低い」といった気持ちでいる人も実際にはいるわけで、こういった被害は減ることはないだろう。せめてITライフハックの読者だけは、こういった被害に遭わないようにしてもらいたいと願う。そこでセキュリティ関連の記事をまとめてみたので参考にしてほしい。

まずWindowsユーザーであれば、せめて無料でもいいのでセキュリティ対策ソフトは入れておくこと「Microsoft Security Essentials」は無料で使えるセキュリティ対策ソフトだ。せめてこれくらいインストールしておくべきだろう。

Microsoft Security Essentials

Androidユーザーは、無料のセキュリティ対策用のアプリがたくさん存在する。こうしたツールで最低限の保護は可能なのでインストールしておくといいだろう。

ウイルス対策セキュリティアプリ Lookout

アンチウイルスフリー

Dr.Webアンチウイルス

ノートン モバイルセキュリティ LITE

avast! Mobile Security

スマートセキュリティ powered by McAfee

以下にITライフハックで紹介した最近のセキュリティ関連の記事をまとめておくので参考にしてほしい。

ウイルス対策には情報開示が急務! 「北村氏逮捕」をめぐる疑問【デジ通】
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!「ガンダムOO(ダブルオー)」で助監督、「ケロロ軍曹」で演出を務めるなど、アニメ作品の演出家として知られる北村真咲氏が、大阪市のWebサイトから「無差別殺人を予告する書き込みをした」(毎日新聞、以下同)「フォームメールを送信したものと思われる」として8月26日に逮捕・起訴された事件、連日報道されているので知っている人も多いだろう。逮捕から1か月近く経過し大阪府警・検察は9月21日、北村氏を釈放した。三重県警が威力業務妨害容疑で逮捕した津市の無職の男性が「事件と無関係だった可能性が高い」として、津地検が処分保留で釈放したことを受けての行動だったため批判が集中している。

まとめ更新! 続・Skypeチャットに怪しいURLを貼るウイルス関連情報!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!10月7日、日曜の午前中から、本格的に感染が広がって行ったスカイプチャットで感染を広げるウイルス。ITライフハックで紹介した時点では、休日の午前中だったこともあり、それほどの騒ぎになっていなかったようだが、お昼過ぎ以降にPCを起動してSkypeを立ち上げた瞬間、ウイルスの仕業と思われるチャットメッセージがいくつも飛んできて感染が拡大した模様だ。

緊急警報!Skypeユーザーは要注意! チャットに怪しいURLを貼るウイルス拡散中!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!海外では先週木曜くらい、国内では昨日くらいから、スカイプのチャットに「lol is this your new profile pic? 」というメッセージと共に短縮URLが送られてきている人がいたら要注意だ。そのURLリンクに飛んでしまうとスカイプを乗っ取られてしまい、5分に1回くらいのペースで、自分のコンタクトの相手に対し「lol is this your new profile pic? 」とその相手のスカイプIDが表示された短縮URLを貼るチャットを打ち続けるようになってしまう。

セキュリティ設定を見直そう! Gmailアカウント乗っ取りに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!先日は佐川急便を装ったフィッシングメールへの注意を呼び掛けたが、今度はGoogleのメールサービスであるGmailアカウントの乗っ取り被害が発生したようだ。この被害に遭われたのが、歯に衣着せぬ物言いで有名な経済評論家の池田信夫氏だったため、ちょっとしたお祭り騒ぎになったようだ。

佐川急便“風”メールに要注意! 一見、佐川急便からに見えるようなフィッシングメールに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!佐川急便のWebサービス、ネット上から集荷依頼をかけたり、不在時の再配達を頼んだりと、何かと便利で使っている人も多いのではないだろうか。その佐川急便からのメールに読み間違えるよう巧みにタイトルを偽ったフィッシングメールが出回っているようだ。ここ数日、ユーザーからの問い合わせ等があったようで佐川急便も注意を呼びかけている。

シマンテックより警告! メールアドレスを収集する危険なアプリに要注意!
セキュリティ意識を高めよう! パソコンでスマホで、被害を受けない対策を行うべし!シマンテックのセキュリティブログによると、スパム送信用のメールアドレス収集を目的としたAndroidアプリが出回っているらしい。ハードな使い方をするスマホユーザーにとって頭の痛いのがバッテリー消耗だ。そのバッテリー持続時間が2倍以上長くなるといううたい文句にインストールを促し、インストールをする振りをしつつ、裏で端末のメールアドレスを収集し連絡先データを集めているというのだ。

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ

関連記事

ペン操作も楽々! VAIO Duo 11のペン操作~その1~【動画で見る新型VAIO】
深みのある発色と素早い応答速度がスゴイ!7.7インチ有機EL搭載タブレット REGZA Tablet AT570 -東芝2012モデル-【最新タブレット指南】
英語を本気で学びたい人へ! 「Rosetta Stone ReFLEX」をチェックしてみた【デジ通】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7042684/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。