体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【GI秋華賞予想】果たしてジェンティルドンナに死角はあるのか 3歳牝馬秋の最終決戦

top

■今週の予想
今週日曜日に行われる、3歳牝馬最後のGI、秋華賞。
一昨年の『アパパネ』に続き、史上4頭目の3冠を狙う女王『ジェンティルドンナ』。対するは夏を越し、新たな成長を遂げた逆襲の乙女たち17頭。
京都内回り2000m、4つのコーナーが待ち構えるこのステージで、3歳牝馬最後の決戦が幕を開ける。

“果たして、『ジェンティルドンナ』に死角はあるのか”
この問いに対し追求していくのが近道だろう。血統、鞍上、ジンクスなど、これまで様々な不安を全て跳ね除けて勝ち上がってきた『ジェンティルドンナ』。3歳牝馬には、もはや敵無しと見るのが妥当。

しかしながら、決戦の舞台は超難解コースと知られる京都内回り2000m。2008年秋華賞でGI史上初の1000万馬券が生まれたのは、まだ記憶に新しい。さらにはあのGI6勝の名牝『ブエナビスタ』ですら勝てなかったのが、この秋華賞である。

この京都内回り2000mが難解と言われる所以は、4つコーナーにある。18頭立てともなると、この4回のコーナーワークがレースの鍵を握ることになる。またスタートしてから最初のコーナーまで300mしかなく、最初の先行ポジション争いが激化することが多い。さらにはラストの800mは下り坂の影響で、驚くほどペースが速くなり、ここでの仕掛けどころで命運が分かれる。これらのコース分析を踏まえて、以下のような予想とする。

◎ヴィルシーナ
○ジェンティルドンナ
▲ハワイアンウインド
△アイムユアーズ
△ミッドサマーフェア
△アイスフォーリス
△ブリッジクライム

■本命はここ3走はすべて『ジェンティルドンナ』の2着に敗れている『ヴィルシーナ』。
ラスト一冠は何としても取っておきたい陣営にとって、1枠1番は絶好。スタートの良い『ヴィルシーナ』にとって、この枠はスムーズに2、3番手に付けることができ、ロス無く最後の直線を迎えられそうだ。
しかし『ジェンティルドンナ』と違い、一瞬の切れ味がないため早仕掛けは禁物。内でじっくりと脚をためて、4角手前からジワーっと持ち出すのが理想系。名手・内田騎手の手腕が試される。

■対抗は3冠を狙う『ジェンティルドンナ』。
力の差が歴然であることは確かだが、唯一不安があるとすれば、初めての小回りコースであるということ。コーナーが多いということは、それだけ馬を操作しなければいけない場面が多いということ。特に3,4コーナーは非常に狭くなっていて、ゴチャつく可能性が十分にあり得る。
しかしながら競馬が上手なこの馬にとって、3冠はほぼ手の内と言っても過言ではない。

■単穴に夏の上がり馬、『ハワイアンウインド』を推す。
かつて『サンデーサイレンス』の仔は勝てないと言われていた秋華賞だが、今回も18頭中、15頭がサンデーの血を引いている。
この馬の場合は父『キングカメハメハ』、母父『デインヒル』で、どちらかと言うと持続系の馬。しかしながら血統を見ていくと叔父に『ディープインパクト』がいるという、一風変わった血筋だ。内枠の利を活かし、下り坂を利用して長く持続する脚を使えれば、十分勝機はある。

伏兵にそれぞれ『アイムユアーズ』、『ミッドサマーフェア』、『アイスフォーリス』、『ブリッジクライム』とする。
いずれも展開さえ向けばワンチャンスある馬たちだが、枠順などを理由にこの評価とした。特に『アイスフォーリス』は今回ハナを主張する可能性が高い。松岡騎手が思い切った騎乗をすれば、馬券内に突っ込んでくることも考えられる。

買い目

三連単フォーメーション
1,14 → 1,4,14,17 → 1,3,4,12,14,15,17=100円×30点

計3000円

■先週の反省
http://getnews.jp/archives/259693[リンク]
毎日王冠は1000m通過57.8と予想以上のハイペースになりながらも、カレンブラックヒルが3番手から抜け出し、無傷5連勝で優勝した。
レースはハイペースながらも先行したグランプリボスが6着に残っていることを考えると、前日の雨の影響で内と外に、若干馬場の差があったのかなという印象。
本命視したエイシンフラッシュ、ならびにストロングリターンは道中の位置取り差で、終始外を回らされる展開を余儀なくされたため、敗れはしたが、そこまで悲観すべき内容ではなかった。
したがってこの2頭は今回の敗戦により、次走人気を落とす可能性が極めて高いが、積極的に狙いにいく価値はあると踏んでいる。

—————————
 前回投資金額: 3000円
 前回回収金額: 0円
 
 累計投資金額: 3000円
 累計回収金額:0円
 トータル収支:-3000円
—————————
※[画像]Flickr MJ/TR (´・ω・) [http://www.flickr.com/photos/mujitra/5004839703/]

すこやか山田の記事一覧をみる

記者:

滋賀県出身流れ者すこやか山田参上! 色んなメディアや政治、省庁関係、あなたの気になることにブッコんで行くんで夜路死苦!! コテコテの関西人です。元アウトローです。昔はママチャリで東京に行く等無茶な事をしていました。http://gundori.tabigeinin.com/ 重度の2ちゃんねらーです。格闘技と女性が大好きです。

TwitterID: @damian_0522

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。