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【時代遅れな日本の教育について考える】株式会社立ルネサンス高等学校 桃井校長インタビュー

校舎

東京プレスクラブでは2012年9月10日「日本国政府はどさくさまぎれに「株式会社学校特区」を潰す気のようです。」にて通信制の株式会社立高等学校についてふれました。
同9月27日、株式会社立ルネサンス高等学校校長桃井隆良さんに通信制高校についての熱い話を聞いて参りました。多様性をもたせながらも通信制高校を運営する桃井校長の激白インタビューです( http://www.r-ac.jp/about/identity/ )。

以下全文書起し。

二宮像

7年間で生徒が120人から3300人に

――記者
お役所からの規制に対して気付かれた事がある、ということですが。

桃井校長
ルネサンス高等学校は7年前に 生徒が120人しかいませんでしたが現在は 3300人です。

会社としてみた時の成長率ではこの少子化の中ではトップクラスじゃないですかね。

ただいつも思っているのは「これっておれが偉かった、おれが成功させたってわけじゃあねえなあ」と。

これが実業家の世界だったら「おれがうまくやったんだ。」「創意工夫したんだ。」「従業員も頑張った。」と言いたい所なんですがそうじゃないんです。

真面目にはやったけど、これはたぶん現状の教育業界が酷い、生徒のニーズに答えた事をやってないから。だから我々レヴェルの努力でもなんとかなったんではないかということです。

富国強兵のための教育制度が今もそのままの日本

桃井校長
 さらに最近改めて僕も理論的に整理できたんですが、明治5年に学制発布されて日本の近代教育の仕組みができて百数十年経ってましてこれはもう完全に制度疲労しちゃってるわけです。

僕はこう思います、法律でも制度でも最初につくられた時は意味がある。目的があるんですよ、世界の中で特定の日本国が学校を作ろうと思ったときには明確にあったんですよ、いや、それは江戸時代が終わり遅れて出発した国だから、まあキャッチアップです。

欧米に負けるな、富国強兵だと近代国家としての体裁を整えるために、とくに富国と強兵については均質なそれなりの優秀な労働力なり、それから昔でいうと兵隊さんです。

当時は均質な労働力や兵隊さんが必要なのに昔は日本は300に分かれていたわけです。
300地方の、そうすると言葉も通じなかったと思うんですけど義務教育に行くと標準語も教わるから言葉は通じるようになるし、日本人(国家)としての意識、時間の観念も芽生え始めます。

桃井校長

もちろん僕らは 9:00から5:00まで働くなんて普通だし学校だって 8:30から始まって4:00とかって普通だけど、当時はそういう習慣てあんまりなかったんじゃないかな。

当時は特に農業従事者が多かったじゃないですか。日の出と共に働き、季節によっても働く時間が違ってて。昔岩波新書の『労働時間』という本を読んでビックリしたんですけれども、江戸時代の農民は意外と労働時間が短いんです。現代の方が時間的にはよっぽど労働している。近代化するという事は規則正しく時間の観念をもって、何時から何時まで働いてという形になってくる。学校って何で時間割があるのかというのが見えてきます。

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