職場のストレス、嫌な上司のせいじゃない?

access_time create folder生活・趣味
職場のストレス、嫌な上司のせいじゃない?

今回は神無久さんのブログ『サイエンスあれこれ』からご寄稿いただきました。

職場のストレス、嫌な上司のせいじゃない?

職場には 様々なストレスの原因があり、それさえなくなればもっと自分はハッピーになれるはずだとついつい考えがちです。しかし、最新の研究結果によれば、あなたが それほどまでにストレスを感じるのは、高圧的な上司のせいでもなければ、言うことを聞かない部下のせいでもなく、あなた自身に原因があるというのです。といってもうまく処世する努力が足りないからと言っているわけではないのでご安心を。

米・ノートルダム大学のメンドーサ・ビジネスカレッジで教授を務めるTimothy Judge氏は、約600人の双子について、遺伝的に同一の一卵性とそうでない二卵性、生まれてから育った環境が同じ場合と違う場合、それぞれでストレスの感じ方に違いがあるかどうかを調べました*1。

*1:*1:「Organizational Behavior and Human Decision Processes」2012年1月1日『ScienceDirect』
http://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0749597811001117

すると、ストレスの感じ方に対する遺伝的な影響は、育った環境の違いによる影響より4倍も強いことがわかったのです。つまり、同じ嫌な上司の下についても、それをストレスと感じやすい人と感じにくい人がいて、その違いはそれまでのその人の育ち方や経験よりも、もって生まれた性格によって左右されるというのです。

ストレスを感じやすい人は、無理してそのストレスを解消しようなどと思わず、もって生まれた運動神経のなさなどと同様に仕方がないものだと受け入れることも必要なのかもしれませんね。

Judge氏は、これまで130本以上の論文を、査読付き学術誌で発表し、そのうち80本以上は、いわゆる有名どころなのだそうです。昨年も、「いい人は出世しない」(PDF)*2、「大志を抱くツケ」*3といった面白いタイトル(共に超意訳)の論文を発表し、米国メディアにも大きく取上げられているようです。

*2:Research shows men get ahead for being “disagreeable” in the workplace; women don’t
2011年08月03日 『Notre Dame News』
http://newsinfo.nd.edu/news/25367/
http://www.nd.edu/~cba/Nice–JPSPInPress.pdf(PDF)

*3:Go-getters fall short in happiness and health, new study shows
2012年02月29日 『Notre Dame News』
http://newsinfo.nd.edu/news/29204-go-getters-fall-short-in-happiness-and-health-new-study-shows/

簡単に紹介すると、「いい人は出世しない」は、いわゆる性格のいい人というのは、誰にでも愛される人気者の反面、なかなか出世できない傾向があるという内容です。ただし、これは男性に限った話で、女性にはこの傾向は見られなかったといいます。女性が出世するためには、男性のように単にいい人じゃないだけではだめで、できる人間と思われるためには男性より気を使う必要があるかもしれないとコメントしています。

「大志を抱くツケ」では、将来大物になりたいと大志を抱いている人は、往々にしてその通り、いい大学、いい会社に入り、出世する傾向があるのだそうです。しかし、その反面、そうやって大志を実現した後に感じる幸福感は、特に大志を抱いていなかった人よりほんのわずかに高いだけだったというのです。さらに悲しいことに、往々にして少しばかり短命だということもわかりました。子供に健康で幸せな人生を願うなら、人生の勝ち組になれなどとは言わないほうが賢明かもしれないとコメントしています。

う~ん。確かにどちらもマスコミ受けしそうな内容ですね。

執筆: この記事は神無久さんのブログ『サイエンスあれこれ』からご寄稿いただきました。

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 職場のストレス、嫌な上司のせいじゃない?
access_time create folder生活・趣味

寄稿

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。