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ホントは知らない、南無阿弥陀仏の物語 『絵ものがたり 正信偈 ―ひかりになった、王子さま―』

ホントは知らない、南無阿弥陀仏の物語 『絵ものがたり 正信偈 ―ひかりになった、王子さま―』

「きみょうむりょうじゅにょらい」という有名なフレーズから始まる『正信偈』。親鸞聖人の著書『顕浄土真実教行証文類』の中に見られる、浄土真宗の教えを偈文の形にまとめられた『正信偈』は、『般若心経』と並んで最も身近な仏教聖典として親しまれてきました。

その『正信偈』に示された教えを、今に生きる人に、そしてよりわかりやすく、という想いのもと、絵本というスタイルで作られたのがこの『絵ものがたり 正信偈』です。易しいカタチでありながらも、『正信偈』にあらわされた物語性とお心が、詩的な言葉と美しいイラストで見事に表現されています。その二つの美しい表現の相乗効果によって、浄土の世界観が、読み手の眼前に広がっていくような仕上がりとなっており、阿弥陀仏の願いが、親鸞聖人の心が、論理や理屈を超えて、私の感性に直接はたらきかけるような、そんな一冊です。

そんな『絵ものがたり 正信偈』のイラストは、「彼岸寺」のアートディレクターでもある市角壮玄が担当。さらに監修と巻末の解説を龍谷大学名誉教授の石田慶和先生が、推薦文を釈徹宗先生が担当され、より深い理解の一助となっております。

今回、文章を担当された浅野執持さんに、この本を作った経緯とその想いをお聞きしました。また、イラストを担当された市角さんからもメッセージをいただいております。こちらも合わせてご一読いただければと思います。

――「絵ものがたり正信偈」をつくろうとしたきっかけを教えてください。

浅野:『正信偈』は親鸞聖人があらわされたもので、そこには「南無阿弥陀仏とは何か」ということがしるされています。今から700年以上前にまとめられました。

「DADA」(2011.1.12発売)という曲があります。RADWIMPSというロックバンドの曲でオリコンシングルチャートで1位になったこの曲ですが、その歌詞に突如「南無阿弥陀仏」と念仏がでてくるのです。なぜ「南無阿弥陀仏」なのかとビックリしました。肯定的か、否定的か、どちらともわからないのですが、作詞をされている野田洋次郎さんは、「親鸞」という人物、そしてその思想を知っておられてのことだと思います。

中学生である私の姪は、RADWIMPS、そして野田さんの大ファンで、数年前までは嵐の「ニノ」といっていたのが嘘のように、今はラッド一筋です。その彼女が近頃「ナマンダブツ」と無意識に念仏がでるようになったというのです。今こそ「南無阿弥陀仏」を説くときだと覚信しました(笑)

以前、ある若い方の集会で、信仰について「信仰の対象は仏像ですか、経典ですか、自分自身ですか」と問われたことがあります。そして次のように答えました。

「信仰についてのご質問に、私の思う範囲でお答えしたいと思います。ニュートンは、万有引力を発見しました。普通、リンゴは木から地面に落ちるように見えますが、それを地面、つまり地球がリンゴを引っ張っているということを発見したのです。誤解を恐れずいいますと、私が仰ぐのは、仏像でもなく、経典でもなく、自分でもなく、そこにあらわれた「はたらき」です。そのことを姿であらわされたのが仏像であり、言葉であらわされたのが経典、そしてそのすべては私の為にあります。わたしを真理へと導く「はたらき」を、私は南無阿弥陀仏とお呼びし、聞き、感じ、礼拝しています。」

現代人の多くは科学万能という信仰をもって生きています。その信仰は、どうにもならない危機に直面したとき、大きく崩れ落ちます。宗教的なものの見方を一切知らないで大人になった、そうした世代が大半をしめつつあります。そこに念仏をこれぞ真実と説いていくことは容易なことではありません。その一つの試みが今回のこの本です。

――この本の見所はどんなところでしょうか?

この本は、見開きごとに『正信偈』の原文(漢文)、書き下し文、そして訳文が配置され、そのすべてにイラストが添えられています。むしろ絵の中に、文字があるといった方が良いかも知れません。この絵を手がけてくださったのは、こちら彼岸寺のサイトデザインをなさっている市角壮玄さんです。(ここの素敵なサイトを拝見し、オファーしました。)

市角さんがデザインされ、彼岸寺から配信されている仏教アプリ『雲堂』は6万ダウンロードされたとお聞きました。『雲堂』は気軽に「座禅」をするためのアプリですが、禅と並んで日本の仏教で大きな位置をしめてきたのが「念仏」です。この念仏を、身近に感じ受け止めてもらうための新しいツールに『絵ものがたり正信偈』がなればと思っています。

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