体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】

tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】

以前、tumblrの投稿には、タグを付けておくことでいろんな人に見てもらえることを紹介した(タグを付けてより多くの人に読んでもらおう! tumblr投稿術)。今回は、タグを利用して、自分の興味のある投稿を探し出す方法を紹介しよう。

■知っ得No.370 タグで投稿を絞り込む
ダッシュボードの右上にある、[タグを検索]という部分に、絞り込みたいタグを入力し、[Enter]キーを押す(画面1)。
tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】画面1 [タグを検索]にタグを入力し、[Enter]キーを押す。
入力したタグが付けられた投稿や、関連すると思われる投稿が、絞り込まれて表示される(画面2)。これで、興味のある投稿をまとめて見ることができるようになった。
tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】画面2 投稿が絞り込まれた。
検索したタグは、保存しておくこともできる。検索を実行すると、ダッシュボードの右側に、検索したタグの名前が表示される。この右側にある[保存]という部分をクリックしよう(画面3)。[保存]という文字が[×]に変わったら保存終了だ。
tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】画面3 タグの名前の右側にある[保存]をクリックする。
保存したタグは、絞り込みをしていない状態でも表示されるようになる(画面4)。これをクリックすることで、簡単に絞り込みが再実行できるというわけだ。
tumblrで自分の興味ある投稿を探し出そう!【知っ得!虎の巻】画面4 保存されたタグはダッシュボードに表示される。
タグは複数保存しておくことができる。よく調べるタグを保存し、効率よく投稿を探せるようにしておくといいだろう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

?N???G?C?e?B?u?E?R?????Y

すべてのトピックスをみる – livedoor トップページ

関連記事

下り何と最大110Mbps! ソフトバンクより最速のWiFi対応ルーターが登場!
パソコンにも液晶保護フィルム タッチ対応で困る周辺機器【デジ通】
販売のエライ人に聞く! VAIOのマーケティング戦略【動画で見る新型VAIO】

(http://news.livedoor.com/article/detail/7030808/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会