吹き出物は体調のサイン! できた場所で原因と改善方法が違うって知ってた?

Pocket
LINEで送る

記者 : カテゴリー : 生活・趣味 タグ :

121004nikibi.jpg顔にポツンとでいただけで、ブルーになっちゃう吹き出物。
ちゃんとスキンケアしてるつもりなのに出てきちゃうと、余計へこみますよねー!
10代の頃のニキビの原因と違って、20代にもなると仕事や人間関係のストレス、ホルモンバランスなどが大きく関係してくるそう。
『吹き出物治療ナビ』というサイトによれば、吹き出物が出る場所によって原因や対処法が変わってくるそうですよ。もし吹き出物で悩まされてるなら、改善のヒントになるかも?
 
■おでこ
まず考えられる原因は「前髪」。前髪がおでこにかぶり、それがおでこを刺激することにより、吹き出物ができている可能性です。また、ヘアワックスなどが顔についてトラブルを起こしてる可能性も考えられるそう!
■頬
「胃腸の疲れ」が大きな原因。20歳を過ぎても、10代のころと同じような食生活を送っていたり、お酒の飲み過ぎで肝臓が疲れていることも考えられるようですよ。
■口のまわり・あご
「ストレス」が大きな原因!! ストレスがたまると男性ホルモンの一種「副腎皮質ホルモン」を分泌。男性ホルモンは、男の人のヒゲが生える場所に多く分泌します。副腎皮質ホルモンは皮脂が多く含まれるため、口のまわりやあご、フェイスラインを中心としてできることが多いのだそう!
■背中
洗いにくい場所であることが大きな原因。ひとつは、シャンプーやトリートメントが落とし切れず背中に残ったままの状態。もうひとつは、もともと皮脂が多い背中をきちんと洗えていない状態だそう。
また、吹き出物はビタミンB群が不足していることも大きく関係してます。食品で言えばレバーやうなぎ、乳製品、納豆、アボカド、青魚などに含まれているので、食事を意識したりサプリで補ってみることもオススメ♪
いかがでしたか? 思い当たる節はありましたか? ちなみに筆者はチョコレートを食べ過ぎると必ず翌日には鼻の頭に大きくボツン! とできてしまいます。分かっていてもチョコレートはやめられませんけどね……。
photo by Thinkstock/Getty Images
吹き出物が頬(ほお)にできる場合の原因・治し方
(モテ系お姉さん/スピたま)



(マイスピ)記事関連リンク
ひ~やっちゃってた! 本当は怖いノンシリコンシャンプーの真実
心理学でダイエット!? 脳は思い込んだイメージに近づけようとする♪
お肌のごちそう「卵白洗顔」でつるつるたまご肌get♪

グリッティ

記者:

女子の恋をもっと楽しくする恋愛スタイリングメディア

ウェブサイト: http://www.glitty.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

  • mixiチェック
  • ガジェット通信をフォロー≫
Pocket
LINEで送る

関連記事
新着記事一覧

TOP