体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バニラビーンズがバンド結成!? 緊急記者会見&5周年記念パーティーレポ

 

左から、バニラビーンズ・レナ、バニラビーンズ・リサ、バンドじゃないもん!・かっちゃん、バンドじゃないもん!・みさこ

 

タワーレコードのアイドル専門レーベル〈T-Palette Records〉にレンタル移籍中のアイドル・ユニット、バニラビーンズ。彼女たちが本日10月3日にデビュー5周年を迎えたことを記念し、東京・明治記念館で緊急記者会見と5周年記念パーティーを実施しました!

金屏風の置かれたゴージャズなスペースで行われたこの会見&パーティー。バニビの2人による乾杯の音頭で祝祭ムードたっぷりにスタートすると(レナちゃんはオレンジジュース、リサちゃんはビールで乾杯!)、まずは彼女たちと縁深いアイドルたちによる、5周年のお祝い映像をスクリーンで紹介。Negicco、LinQ、しず風&絆~KIZUNA~、lyrical schoolといったレーベルメイトたちが次々と登場し、バニビへの愛に満ちたメッセージを届けていきます。バニビとはレプロでの同僚でもある9nineは、吉井香奈恵ちゃんがレナちゃんのモノマネを披露したりと、普段からの仲の良さが伺える映像に会場も思わずニンマリ。そして、バニビとは音源上でコラボ済みの東京女子流からのコメントも到着。ここで何と、バニラビーンズが11月7日にリリースするニュー・アルバム『バニラビーンズIII』に、東京女子流が参加しているという事実が初めて明かされることに! レナちゃんも「女子流ちゃんのレコーディングに立ち会えてすごい嬉しかったです!」と幸せそうな表情を見せてくれました。

 

金屏風の前でポーズを決めるバニラビーンズ

 

話題がニュー・アルバムの内容へと移ったこのタイミングで、バニビからの重大発表が! スクリーンに映し出されたのは〈バニビバンド結成!?〉の文字。何と今回のアルバムは全編バンド・サウンドで作られたもので、シングル曲も新たにレコーディングした新アレンジで収録されるとのこと。会場ではバンド・サウンドに生まれ変わった“チョコミントフレーバータイム”のアルバム・ヴァージョンと、いしわたり淳治が作詞を担当した〈サブカルあるある〉なナンバー“サブカルガールまどか”を先行でCDプレイ。よりアクティヴなサウンドに変身したバニビの楽曲にファンも好反応を示します。

また、今回は2人のソロ曲も収められていて、それぞれ作詞にも挑戦。レナちゃんの“Aきほ”は妹のことについて歌ったもので、リサちゃんの“君にラブソング”は片想いしている人にも両想いのカップルにも共感してもらえる楽曲に仕上がったとのこと。しかも2人とも両楽曲で楽器も演奏しており、レナちゃんはカズー、リサちゃんはリコーダーを吹いているらしいです。その腕前も気になるところ! そして先日の発表でも話題となったTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT“世界の終わり”も、バニビらしくありつつ期待を裏切らない内容になっているとのことで、発売日が楽しみです。

 

対バンすることが決定したバニラビーンズとバンドじゃないもん!

 

そして重大発表第2弾! 今度はなんと〈“バンドイベント”実施!〉とのことで、バニビが期間限定のバンドを引き連れて対バン・イヴェントを行うことも決定。ここで先に行われたマスコミ向け記者会見の様子がスクリーンに映し出され、何と最初の対バン相手は、みさことかっちゃんによる〈ツインドラムあいどる〉のバンドじゃないもん!に決まったことが明かされました。バニビのリサちゃんは以前にイヴェントで共演したときからバンもんの大ファンで、バンもんの2人もバニビのことをアイドルの先輩として尊敬しているとのことで、両者ともバンドなのかアイドルなのかややこしくなってきましたが、注目のおもしろ対バンとなりそうです。公演の詳細は後日発表されるのでお楽しみに!

さらに追加のお祝いコメントとして風男塾からの映像も到着。何とメンバーの流原蓮次くんがレナちゃんとデキてるんじゃないかというぐらい仲が良いというスキャンダラスな告白もあって、こちらの今後の展開も気になるところです。パーティーの最後はバニビの2人がアルバムからのリード・トラックとなる新曲“キラーキュイーン”を初お披露目して、ハッピー&キュートな魅力を振りまいて終了しました。

マスコミ向け会見では、対バンしたい相手の質問に「(レッド・)ツェッペリン兄さん」(リサ)、「いつも(“天国の階段”を)カヴァーさせていただいてるので、ツェッペリン兄さんと対バンできるなら猛練習したいと思います」(レナ)とビッグな野望を覗かせたバニビ。本格的な楽器演奏にも意欲を燃やしていて、バンもんの2人にドラムを習って4人でドラムを叩きたいという声も。今後は「アイドル界のお姉さん的な存在になってますので、アイドルは色んなことができるんだぞというのを、後輩たちにもいい背中が見せられるように頑張っていきたい」(レナ)とのことで、2人のチャレンジに引き続き注目しましょう!

★バニラビーンズが11月7日にリリースするニュー・アルバム『バニラビーンズIII』の詳細はこちら

タワーレコードの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。