ブロードウェイが驚くようなミュージカルに!宮本亜門さんら関係者が語る『ウィズ・オズの魔法使い』

access_time create folderエンタメ
KAFE9舞台芸術講座

『オズの魔法使い』を1974年に全員黒人キャストでミュージカル化した『ウィズ』。これを日本を代表する演出家・宮本亜門さんが翻案し、AKB48の増田有華がドロシー役を演じる『ウィズ・オズの魔法使い』が、2012年9月28日より神奈川芸術劇場で封切りされました。

開演に先駆けて、宮本さんと、美術監修を務めたファッションブランド「6%DOKIDOKI」ディレクターの増田セバスチャンさんに、劇団「快快」の衣装製作を担当している藤谷香子さんを交えたトークセッションが、2012年9月21日に神奈川芸術劇場アトリウム内特設ステージで開かれました。

WIZ

「『ウィズ』は最初に観たミュージカル。まさか自分が関わるとは思わなかった。最初に宮本さんから電話があったときはいたずらかと思いました」という増田さんにアートディレクションを任せた理由について、宮本さんは「きゃりーぱみゅぱみゅの『PONPONPON』の映像を観て、色合いや世界観が面白いと思った。あの映像が欲しくて欲しくて、声をかけました」と、原宿発のカラフルワールドに引き込まれたことを明かしました。また、増田さんの自伝小説『家系図カッター』を引き合いにして「いい意味で反逆児。社会に”負けるものか”というところが好き」とその魅力に言及。

惚れ込まれての起用に、増田さんは「はじめての経験なので、何もないところから手探りで悩んでやってました。亜門さんには”難しいことは考えないでいい。自由に考えていい”とおっしゃって頂いて…それで自分の世界を出そうと。亜門さんに尽くして尽くさなければいけないな、と感じました」と、恐縮しつつも全力で『ウィズ』のアートを作り上げているとのことでした。

宮本さんは、「日本で黒人のミュージカルはスピリチュアルメッセージがあるのでやりづらい。だから、去年の大震災からの閉塞感を、中から変えていきたい。おそらく、ブロードウェイの人が観たらひっくりかえっちゃうんじゃないかな」と、原作とはまた違った元気なミュージカルにと意気込みを語り、増田さんも「きゃりー(ぱみゅぱみゅ)の映像は演劇の要素を入れて認知されたので、世界に通用するものができると思います」と自信を示しました。

「10代の女の子に響くかどうかでもの作りをしている」という増田さんは「女の子が女性に変わる瞬間には爆発力がある。増田有華ちゃんは今まさにその瞬間」と、主演の成長に注目して欲しいと話します。

また、宮本さんは「AKBには興味なかった」と告白しつつも、オーディションを通じて接したメンバーのことを「全員が自立した女の子だった」と賞賛していました。

DA PUNPのISSAや小柳ゆき、森公美子、陣内孝則といったキャストも豪華な『ウィズ・オズの魔法使い』。2012年10月6日・7日には大阪・梅田芸術劇場で、10月18日から28日までは東京国際フォーラムで公演されます。

ウィズ-オズの魔法使い-
http://www.parco-play.com/web/play/wiz/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ブロードウェイが驚くようなミュージカルに!宮本亜門さんら関係者が語る『ウィズ・オズの魔法使い』
access_time create folderエンタメ

ふじいりょう

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: https://note.com/parsleymood

TwitterID: ryofujii_gn

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。