『千日の瑠璃』273日目——私は色彩だ。(丸山健二小説連載)

access_time create folderエンタメ

 

私は色彩だ。

花屋の裏のごみ棄て場に無作為にちりばめられている、退廃的な分だけ幻想的な色彩だ。待ちに待った甲斐があり、きょう遂に、私が醸し出す美の神髄を味得する者が現われた。悲劇的に身をよじる仕種がすっかり板についているその少年は、もうかれこれ小一時間も私に見とれているのだ。無理もない。私は単に種類が豊富であるばかりではなく、組合せの妙にも大いに自信を持っている。腐敗へと向うチューリップ、ヒトデの形をした南方産のばかでかい花、白く濁った眼球がいやに目立つ食べかけの魚の干物、虫ピンで背中を串刺しにされたまま見棄てられた蝶の数々、朱色に染まった蟹の甲羅、まだ動いている蜥蜴のしっぽ、エキスをすっかり絞り取られた豚の骨。色感豊かな少年は、均整のとれた私の全姿をつくづくと眺めていたが、やがて感極まり、私のなかへどっと身を投じる。

そして少年は、私を完全なものにしようとあちこちに手を入れ、いじくり回し、置き替える。しかしそれでも納得がゆかず、しまいには私のなかでのた打ち回る。まだまだ不満の様子だ。彼は自身を色のひとつとして見ることを忘れている。私にいわせれば、彼が参加してくれたために、私は非の打ちどころがない美に到達できたのだ。

だが新しいごみを棄てにきた花屋の若奥さんは、少年の行為を頓狂な振る舞いとしか受けとめられず、黄色い声を張りあげて逃げ去った。
(6・30・金)

丸山健二×ガジェット通信

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 『千日の瑠璃』273日目——私は色彩だ。(丸山健二小説連載)
access_time create folderエンタメ
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。