体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

シャバドゥビタッチヘンシン♪ 『仮面ライダーウィザード』リングが勝手に光るスポット発見! 分解もあるよ

エンタメ
ウィザードリング発光?

2012年9月から放送開始した『仮面ライダーウィザード』(以下『ウィザード』)。チビッ子のみならず、大きなお兄さんお姉さんにも好評のシリーズとなっている。
そして、放送開始とともに発売された“変身ベルト”の品薄状態も、もはや恒例と言えるだろう。

今回の『ウィザード』のモチーフは「魔法使い」。そして変身に使われるのは“指輪”だ。

テレビ朝日「仮面ライダーウィザード」スクリーンショット

この『ウィザードリング』と呼ばれる“指輪”、実は単体なら『ガシャポン』や食玩で手に入れることが出来る。しかしベルトが無ければ光らせて遊ぶことはできないので、あくまでベルトありきのオモチャであると言えよう。

※『変身ベルト DXウィザードライバー』を購入するとリングが3コ付属する。

ベルトが無いのに光ったよ!

筆者の息子もベルトは持っていないが『ガシャポン』で「ウォーター」の『ウィザードリング』をゲット。ちなみに400円だった。

ウィザードリング ウォーター

彼はひたすら妄想の中で変身してご満悦。しかし指のリングは光るはずもない。ところが帰路のJRの自動改札で「ウォーター」のリングが突然発光!

JR自動改札機にて

自動改札で「光ったぁあああ!」と小躍りする親子。いったいどういうことなのだろうか。

ほかにも光るのかな?

推測ではあるが『ウィザードライバー』のタッチ部分には非接触式カードリーダーと同様のユニットが実装されていると思われる。本来『ウィザードリング』はこれに反応して発光するのだが、自動改札からの読み取り信号にも反応してしまうのではなかろうか。

試しに『SUICA』対応の自動販売機の読み取り部分にリングを近づけてみると……やっぱり光った

Suica自販機 Suica自販機 Suica対応コインロッカー

コカ・コーラの自販機や、タバコの自販機の『TASPO』読み取り部分、ローソンの『Loppi』券売機やEdyのリーダーなどにも反応した。

コカコーラ コカコーラ自販機 taspo自販機 Loppi

他にも、カード読み取り型のゲーム機などでも反応が認められた。

game01 game02 game03

つまり、僕らは街中のどこでも変身できる、というわけなのだ。ウィザードアクションプリーズ!

1 2 3次のページ
オサダコウジの記事一覧をみる

記者:

「予備校生のような出で立ち」で写真撮影、被写体(スチル・動画)、記者などできる限りなんでも、体張る系。 「防水グッズを持って水をかけられるのが好き」などの特殊な性質がある。 好きなもの: 食べ物の写真、昔ゲーム(の音)、手作りアニメ、昭和、穀物

TwitterID: wosa

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会