日本のクラウド市場に殴り込み? box.netの同期サービスが襲来! 【デジ通】

Pocket
LINEで送る

2012.09.20 13:00 記者 : カテゴリー : デジタル タグ :

日本のクラウド市場に殴り込み? box.netの同期サービスが襲来! 【デジ通】

以前、「クラウド型ストレージサービス比較」という連載で『box.netはGoogleドキュメントと連携』という記事を書いた。

そのbox.netから「box syncが使えますよ」というメール(英文)が送られてきた。せっかくの機会だと思い、早速試してみたので紹介しよう。

■英語圏で人気のクラウドサービス
日本ではDropboxやSkyDriveに比べると、まだまだマイナーなbox.netだが、英語圏ではそこそこ人気がある。簡単におさらいしておくと、無料で5GB(有料は50GBまで)のスペースが利用できることに加え、Googleドキュメントによるファイルの作成・編集が利用できるサービスだ。

「GoodReader」「Quickoffice」など、box.netに対応したiOSやAndroidのアプリも多い。機能も多くて便利なのだが、サービスが日本語化されていないのが日本であまり人気じゃない原因だろう。

■有料サービスのみのbox sync
今回、招待メールが来た「box sync」は、Dropboxと同様のフォルダ同期サービスで本来、box.netでは有料ユーザーしか利用することができないものだ。ネット上の情報によれば、無料ユーザーにもランダムで開放しているようで、偶然筆者にもお鉢が回ってきたということか。

box.netのサイトからクライアントソフト(WindowsまたはMacに対応)をダウンロードしてインストールすると、ホームフォルダに「Box Documents」フォルダが作成される。設定を変更しない限り、この下の「Default Sync Folder」内のファイルが、オンライン上と同期される。なお、「Box Documents」のルートにファイルを置くと、自動的に「Default Sync Folder」に移動、同期される。

設定によって、同期を手動に切り替えたり、同期させるフォルダの変更が可能だ。

■同期速度は速いが…
さっそくファイルを置いて試してみたが、同期速度はそこそこ満足できるものだった。メニューは日本語化されていないが、日本語のフォルダやファイルも問題なく同期できた。

残念なのは、同期できるファイルのサイズが100MBまでに制限されていること。それ以上だと、転送が始まらない。また、複数アカウントを使っているユーザーは、招待メールが来たアカウントでログインしないと、box syncが使えない。

以前、期間限定で50GBへの無料増量キャンペーンを行っていたbox.net。「太っ腹」なところは相変わらずなので、box syncの開放をさらに進めて、日本でもDropboxを追撃する勢いを見せてほしい。

box.net

大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

ITライフハック
ITライフハックTwitter

(http://news.livedoor.com/article/detail/6968873/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

記者:

ウェブサイト: http://www.livedoor.com/

●ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから

●記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。


Pocket
LINEで送る

関連記事

インテルといえば、パソコンのCPUではほとんどのシェアを握っているが、スマートフォンではクアルコムなどARM陣営に大きく後れをとっている。 省電力CPUのAtom自体は2008年から提供しているが、低コストなことから一時期ネ...続きを読む

株価などの資産価格が上昇している。「アベノミクス効果」と言われるが、そもそも、それはどのようなものなのか。成功は確実なのか、それとも危険な「綱渡り」なのか。さまざまな角度から迫ってみたい。 アベノミクスの「三本の矢」とは、...続きを読む

Webで気になるページがあった場合、ブックマークに登録するだろう。しかし、後から見た時に、そのページの何が気になったのか、必要とする部分がどこにあるのかが分からず、苦労することがある。そんな時、紙のページのように、マーカーで...続きを読む

ASUSことASUSTeK Computerが1月半ばに発表したWindows 8搭載の10.1インチタブレット「ASUS VivoTab Smart ME400C」(以下、ME400C)に関して純正アクセサリー製品の発売を中止...続きを読む

『』でも紹介したように、株式会社イーフロンティアは、国内マーケットシェア1位のVideoStudioシリーズ最新作「VideoStudio Pro X6」「VideoStudio Ultimate X6」を2013年3月22...続きを読む

新着記事

かつて、『放送禁止』なるフジテレビの深夜番組があったそうな……。 平穏なドキュメンタリー映像と見せかけながら、徐々に“放送禁止”に至るようなおそろしい展開を迎え、深夜の視聴者を恐怖に陥れる番組『放送禁止』。 実在のデータや実在...続きを読む

亡きホイットニー・ヒューストンのライヴ・パフォーマンスの音源と映像をまとめたアルバム「Whitney Houston Live: Her Greatest Performances」が、9月16日(米時間)に、米Sony Mu...続きを読む

今月7日に94歳で生涯を終えた山口淑子さん。 戦前は、日本人離れしたエキゾチックな美貌と美声で"歌う中国人女優・李香蘭"として国境を越えて活躍しました。 激動の半生は劇団四季『ミュージカル 李香蘭』や、また...続きを読む

2008年に私がたまたま見つけた朝日新聞の記事に書かれていた「新入社員に贈る驚くべき出世心得10ヵ条」というコラム記事。その記事は2008年の4月3日夕刊にの一面に掲載されたもの。上記の写真は私が撮影したものである。 (1)保身...続きを読む

ゲームにアニメ、関連グッズも大人気でもはや社会現象となっている感もある作品『妖怪ウォッチ』。 先月、ガジェット通信にて お子さんは大喜び! 「『DX妖怪ウォッチ タイプ零式』を作ってみた」の動画 http://get...続きを読む