レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

access_time create folder生活・趣味
レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

整腸作用や免疫力アップなど、体によいことで知られるヨーグルト。最近では“塩ヨーグルト”や“ヨーグルトパック”も人気ですね。でも、ヨーグルトを常にストックして毎日食べ続けるのは結構大変。そんな人にオススメなのが、レンジで簡単に半自家製ヨーグルトを作れるレシピです。早速、紹介します。

用意するもの

・ヨーグルトの空き容器(450g~500g)…1個
・牛乳…500ml
・砂糖…大さじ1
・ヨーグルト(お好みのもの)…大さじ1

材料はたったこれだけです。後は、電子レンジと冷蔵庫があればOKです。

1.ヨーグルト+砂糖+牛乳を入れる

レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

容器の中にヨーグルトと砂糖をそれぞれ入れます。よく混ぜたら、牛乳を入れて更に混ぜます。

ここでは『ビヒダス』の容器とヨーグルトを使用。砂糖は別のヨーグルトについてきたグラニュー糖です。牛乳は、市販の普通の牛乳でOKです。ここでは『メグミルク成分無調整牛乳』を使用。

2.レンジで40度位に温める

レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

容器ごとレンジでチン。温めすぎると発酵がうまく行かなくなるので、温度の目安は40度くらいです。私の場合、600Wで2分20~30秒位温めると、45度位になりました。

3.発酵

発酵のため、そのままレンジの中に放置します。

4.ヨーグルトをチェックし、冷ます

レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

数時間~半日くらい経ったら、ヨーグルトの様子をチェックします。まだ水っぽいようなら200Wで2分、レンジでチン。150Wなら2分30秒に設定しましょう。

再び様子を見てみて、まだヨーグルトが固まっていないようなら再び200Wで2分。揺すってもこぼれない程度に固まるまで、チェック→温めの作業を繰り返します。揺すってもこぼれない程度に固まったらレンジからだし、少し冷ましてから冷蔵庫へ。

5.ヨーグルト完成!

レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ

半日~1日位でヨーグルトの完成です! 市販のヨーグルトよりは酸味が少なく、ちょっと柔らかい感じ。でも立派なヨーグルト。

種になるヨーグルトを変えたり、スキムミルクを入れたりすると味や固さが変化するので、いろいろ試すと楽しいですよ。

作る際のワンポイント

このヨーグルトの作り方は、『クックパッド』のレシピを参考にしたものです。

レンジで半自家製!失敗なしのヨーグルト
http://cookpad.com/recipe/373718

ヨーグルトの発酵を進ませるためには、温度を一定に保つ必要があります。春夏はレンジの中で半日程度放置しておいてもヨーグルトになりますが、冬場は保温効果のあるアルミバッグなどの中に入れ、比較的暖かい場所にヨーグルトをおいておけばOKです。

作った感想としては、容器が1つだけですみ、ヨーグルトが程よく固まるまで時々温める(温度を一定に保つ)だけでよいので、忙しくてもヨーグルトが作りやすいのが魅力です。必要なものも、ヨーグルトと砂糖、牛乳だけでOKなのでお手軽。だいたいうまくいきますが、最初のうちはコツがつかめず、ヨーグルトが固まりづらいこともあります。

このやり方でヨーグルトを作ると、朝ヨーグルトを作って、夕方様子をチェックし、再びチンして固まったら冷蔵庫に入れ、翌朝にはヨーグルトが食べられる! という、理想的なサイクルができ上がります。お手軽カンタンな半自家製ヨーグルトづくり、今日から始めてみてはいかがですか?

※この記事はガジェ通ウェブライターの「相澤マイコ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. レンジで簡単に作れる! 半自家製ヨーグルトのススメ
access_time create folder生活・趣味
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。