ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】

tumblrのブログでは、投稿した日時順に投稿が表示されるため、自己紹介やブログの内容紹介を最初に書いていても、あとからブログに訪れた人には読んでもらいにくい。こういった、いつでも見てもらいたい内容は、別ページを作成するといいだろう。

■知っ得No.355ブログにページを追加する
まずは、tumblrブログの編集画面に移動しよう。ブログを表示したら、[カスタマイズ]をクリックする(画面1)。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面1 ブログで[カスタマイズ]をクリックする。
左側の設定画面を下方にスクロールし、[ページ管理]をクリックし(画面2)、[ページを作成]をクリックする(画面3)。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面2 設定画面の下方の[ページ管理]をクリックする。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面3 [ページを作成]をクリックする。
[ページURL]に任意のページURLを入力し、[タイトル]、[本文]を入力する。[ページへのリンクを表示する]をオンにし、[ページを作成]をクリックする(画面4)。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面4 内容を設定したら、[ページを作成]をクリックする。
設定画面の[ページ管理]に作成したページのURLの末尾が表示されていることを確認したら、上部の[保存]をクリックし、その後[閉じる]をクリックする(画面5)。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面5 [ページ管理]を確認し、上部の[保存]をクリックして、その後[閉じる]をクリックする。
ブログを開くと、リンクが設定されている(画面6)。リンクをクリックすると、新たに追加したページが表示される(画面7)。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面6 ブログを開くと、リンクが設定されている。
プロフィールはいつでも見てもらいたい tumblrで別ページ作成【知っ得!虎の巻】画面7 リンクをクリックすると、新しく作成したページが表示される。
別ページへのリンクは、ブログを開いたときに必ず表示されているので、訪れた人に確認してもらうことができる。見やすいブログを作るために、ぜひ活用しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

(http://news.livedoor.com/article/detail/6908418/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。