ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

『日本一インスタントラーメンを食べる女』麻布台綾子さんインタビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ramenwoman

毎日のように白米を食べることはできても、毎日のようにインスタントラーメンを食べることが、あなたにはできるだろうか? 毎日のようにインスタントラーメンを食べている人がいるといったら、あなたは信じるだろうか? なんと、毎日インスタントラーメンを食べてブログを更新しているという女性がいるのである

彼女は麻布台綾子(あざぶだい あやこ)といい、『日本一インスタントラーメンを食べる女』(livedoor Blog)というブログを執筆し、今まで食べてきたインスタントラーメンの批評をしているのである。驚くべきところは、彼女の健康である。毎日のようにインスタントラーメンを食べておきながら、健康的に生活をしているのである。

今回、ガジェット通信編集部はマスメディア各社の合同インタビューで麻布台綾子にインタビューをすることができた。他社のインタビューには掲載されないガジェット通信編集部だけがゲットしたコメントもまじえ、インタビューを掲載したいと思う。

ガジェット通信編集部(以下、記者): インスタントラーメンのどこに魅力を感じますか?

麻布台綾子(以下、綾子): 美味しいところ(笑)。それと、急に食べたくなる魅力があるところ。どうしてかわからないのですが、突発的に食べたくなります。そういうときは『カップヌードル』とか『チキンラーメン』が多いです。

記者: 綾子さんは、1日でどれくらいのインスタントラーメンを食べるのでしょうか?

綾子: 2~3杯は食べますよ。少なくとも1杯は食べます。ブログに掲載するインスタントラーメンは食べたインスタントラーメンから抜粋したものにしています。すべては載せられないですね。

記者: 健康面は大丈夫なのでしょうか? インスタントラーメンのイメージからすると、けっこう塩分も多いと思うんですよね。

綾子: インスタントラーメンを食べているから不健康になったという実感はないですね。運動をしなければ太りますが(笑)、それはどんな料理を食べても同じことですよね。ただ、スープは確かに塩分濃度が高い場合があるので、飲む量を調節しています。美味しいと全部飲んでしまいますが(笑)。

記者: 美貌を保たせるコツはありますか? きっと世の女性はかなり興味があると思います。

綾子: 美貌ではないのでなんともいえませんが(笑)、インスタントラーメンは不健康になるイメージを持っている人が多いですよね。でも、実はそんなことはないんですよ。カロリーもそんなに多くなくて、食堂でレバニラ定食を食べたほうがカロリーが多かったりします。お店で買うお弁当だって600~800カロリーするものが多いですから、それに比べればカロリーは低いんですよね。

記者: 脂肪分などもけっこうな量になるのでは?

綾子: 新陳代謝を活発にするように、いつも心がけています。インスタントラーメンを食べているからというわけではありませんが、脂肪は女の大敵ですから(笑)、運動をしたり発汗を促進させたりなど積極的にしています。

記者: 歴代のインスタントラーメンでいちばん好きなものは何ですか?

綾子: いちばん好きなインスタントラーメンは決められませんね。でも、十勝新津製麺というメーカーが作っている『背脂とんこつ山嵐』は好きです。昨年、けっこう好きで何杯も食べたのですが、今も売っているかどうかは不明です(笑)。

記者: 好きなメーカーなどはあるんでしょうか? 日清やニュータッチなど。

綾子: 私は個々のインスタントラーメンを評価したいので、あまりメーカーによって好き嫌いを分けることはないのですが、ここ最近はエースコックのインスタントラーメンを食べる機会が多いですね。あまり大盛り系のインスタントラーメンを食べない私ですが、『スーパーカップ』シリーズはムショーに食べたくなるときがあって、ついつい食べてしまいます。味が定番化しているので安心して食べられるからかもしれません。『スーパーカップ』はいつも高評価を与えていないのですが、たま~に食べたくなりますね。

記者: インスタントラーメンばかり食べてるんですか? そのようなイメージになりつつあるのですが(笑)。

綾子: それはないです(笑)。和食も洋食も中華も食べてますよ。いろいろな味を知ることで、インスタントラーメンの味をより深く批評できるんですよ。味も経験ですから、たくさんの味を経験してちゃんとしたインスタントラーメンの評価をしていきたいです。

記者: いままでどれくらいインスタントラーメンを食べてきましたか?

綾子: 少なくとも3000個は食べています。ざっと計算して2008年の段階で3000個を超えている計算になったので、あれから1年経ったことを考えると3500食は超えているかもしれません。ちゃんと数えて食べていけば良かったと後悔です(笑)。

記者: 普通のラーメン屋さんにも行くんですか?

綾子: 行きますよ。ラーメンの達人・石山勇人さんや、彼のマネージャーさんに連れて行ってもらえることがたまにあって、美味しいラーメン屋さんを紹介してもらっています。

記者: オススメのラーメン屋さんがあれば教えてください。

綾子: これは賛否両論のラーメン屋さんになるので万人にウケるかどうかはわかりませんが、お酒を飲んだ後に美味しいラーメン屋さんが新宿歌舞伎町のゴールデン街にありまして、『ラーメン凪 新宿ゴールデン街店』というお店ですね。皆さんにウケそうなお店ですと(笑)、『蒙古タンメン中本』の辛いラーメンがオススメです。

記者: インスタントラーメンに対する夢はありますか?

綾子: いったいどんな夢ですかそれは(笑)。でも、機会があれば女性にもウケるインスタントラーメンを作りたいですね。ヘルシーなインスタントラーメンはありますが、女性だってガッツリ食べたいですし、インスタントラーメンに対する欲望は男性と変わりないと思うんですよ。女性が食べて大満足できるインスタントラーメンを作りたいです。

記者: ということは、これからもインスタントラーメンを食べ続けるのですね。

綾子: もちろんです!

記者: 本日はありがとうございました。

綾子: いえいえ、ありがとうございます。

いつまでもインスタントラーメンを食べ続けるという麻布台綾子さん。毎日インスタントラーメンを食べることを義務とは思わず、むしろ幸せを感じながら食べているとのこと。これからも健康を保ちつつ、美味しいインスタントラーメンを私たちに教え続けてほしいものである。

協力: 『日本一インスタントラーメンを食べる女』(livedoor Blog)

■最近の注目記事
発売日が近づくにつれて劣化していく『FF13』映像! 本当に劣化なのか?
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
『日本一インスタントラーメンを食べる女』麻布台綾子さんインタビュー
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。