ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

350万人のドラクエファンが欲しがる禁断のアイテム『川崎ロッカーの地図』ゲット!

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

国民的人気ゲーム『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』(以下、ドラクエIX)は、エンディングを迎えてもまだまだゲームは続く。追加要素や隠し要素、そしてストーリーには直接関係のない洞窟探しなどのイベントが豊富で、いつまでも飽きさせない試みがたくさん詰まっているのだ。

そんな楽しみのひとつが、その洞窟探し。洞窟を見つけるには宝の地図が必要で、宝の地図探しとも言われている。宝の地図をたくさん手に入れるには、“すれ違い通信” ですれ違った他のプレイヤーから地図をもらうというのが基本だ。あらかじめセットしておいた地図を “すれ違い通信” ですれ違った相手にプレゼントできるのである。

つまりこれは、“すれ違い通信” で誰とすれ違ったかによって、もらえる地図も変化してくるということ。よりレアな宝の地図を持ったプレイヤーとすれ違ったらラッキーなのである。そんなレアの宝の地図のひとつが、『まさゆきの地図』だ。これは、まさゆきというプレイヤーが発見した地図で、経験値をたくさん得ることができるモンスターが登場する洞窟のありかが記されているもの。多くの人たちが『まさゆきの地図』を求めて “すれ違い通信” をしまくったのはいうまでもない。

しかし! 新たな地図が登場したのをご存知だろうか? そう、『川崎ロッカーの地図』である。神奈川県のJR川崎駅ロッカー付近で配布すると『2ちゃんねる』に書かれ、2009年7月30日にはじめて世の中に広まることとなったこの地図は、レアなアイテムばかりが手に入るという洞窟のありかが書き記されている。『2ちゃんねる』に書かれた『川崎ロッカーの地図』の配布情報は以下の通り。

****************************************
836 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage]
投稿日:2009/07/30(木) 03:25:23 ID:NAbtVZkv0

川崎駅のロッカーで試験的に配布します。

【都道府県】神奈川県
【場所】川崎駅西口のロッカー(ミューザに繋がる歩道橋になるべく近いところ)
【開催日】7月30日(木)
【時間】7:00-21:00(電池が切れたらごめんなさい)
【配信者】さ○ぴ(賢者Lv99)
【内容】S4A6マップ(あらぶる光の地図Lv86、カズチチ南)
【参加方法】自由
【費用】無し、ただしもらった人はこのスレに報告して下さい。
【備考】宝の場所:

3F A-昇り階段右
4F A-下り階段左
5F A-昇り階段左
6F A-下り階段右
7F A-中央最上部通路
8F A-下り階段下
9F S-下り階段下
10F S-昇り階段右
13F S-下り階段上
14F S-昇り階段左(プラキン出ます)

遺跡マップだが、階段までの距離も近く宝箱が3Fのを除いて
全て道中にあるのでステルスを使えば一周5分とかかりません。

****************************************

……と、『川崎ロッカーの地図』の配布場所とレア度の高さが解説されている。しかし、『まさゆきの地図』と同様にエンディングを見ることができるレベルでも洞窟を攻略することは難しく、かなりの難易度となっている。

よく『まさゆきの地図』と『川崎ロッカーの地図』のどっちがすごいか? という話が掲示板やブログに書かれているが、どちらも洞窟の性質が違うので、どちらがすごいかを決めることはできない。経験値をどんどんためて強くなりたいなら『まさゆきの地図』、レアなアイテムをどんどんほしいなら『川崎ロッカーの地図』という具合で使い分けるといいだろう。

ちなみに『川崎ロッカーの地図』の正式名称は『あらぶる光の地図 Lv86』といい、もしかしたら知らないうちに入手しているかもしれないので、いますぐ自分の地図リストをチェックしてみるといいかもしれない。発見者の名は “さわぴ” さんで、ガジェット通信編集部では “グニャラくん記者” が秋葉原で『川崎ロッカーの地図』をゲットした。ニンテンドーDS用の『ドラゴンクエストVI 幻の大地』の発売が決定したが、まだまだ楽しめる『ドラクエIX』! みんなも、いまから『ドラクエIX』を持って外に出て “すれ違い通信” をしてこよう!

写真: ガジェット通信編集部

光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-

■最近の注目記事
発売日が近づくにつれて劣化していく『FF13』映像! 本当に劣化なのか?
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
『ドラクエIX』で謎の暗黒世界の存在が明らかに!「低確率で導かれる」
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP