ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

美肌も便秘もダイエットも…ここまですごかったの!? 万能調味料・塩麹

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120828sio.jpg

ちょっと前に大ブームとなった万能調味料・塩麹

「料理のうまみが増す」「食材が柔らかくなる」「味がまろやかになる」など、そのおいしさと使い勝手の良さに注目が集まっていましたね。

私も大ファンであり、米麹を手に入れたら自宅でも作ってみたいな~なんて思っているのですが、その効能についてはなんとなく「体に良い発酵食品だ!」くらいにしか意識していませんでした。
しかし、美容&健康ネタを探してネットサーフィンをしていたところ、塩麹は体内でとてつもなく素晴らしい働きをしてくれることを知ったのです!

さっそくご紹介しましょう!
 
・便秘解消&免疫力向上!
酵母&乳酸菌が腸内の善玉菌の働きを助け、腸内環境を整えてお通じがスムーズに。また、体質の改善や免疫力アップ、アレルギーの改善にも効果的。

・ニキビや吹き出物を抑える
酵素が老化の原因となる活性酸素を抑え、肌荒れを予防してくれる。アンチエイジングにも効果的! 腸内環境が改善されることによる美肌効果もアリ。

・ストレスの軽減!
塩麹に含まれるアミノ酸の一種GABAはストレスを受けた神経を鎮める効果を持っている。

・心身の疲労回復
ビタミンB6には脳や身体を癒してくれる疲労回復効果が。脳の活性化にも◎。

・ダイエット効果
豊富に含まれているビタミンB群は、糖質や脂質の代謝を助け、身体の新陳代謝を高めてくれる。

女性にとっては本当にうれしいことだらけの塩麹。江戸時代は栄養ドリンクとして使用していたと言い、その効能は先人のお墨付きです。また、発酵食品は放射性物質の排出にひと役買ってくれるという説も。

味付けに迷ったとき、簡単にうまみをアップしてくれる塩麹は本当に便利です。おいしい&ヘルシーな塩麹の力を借りて、美容と健康に役立てたいですね!

photo by Thinkstock/Getty Images
美レンジャーヒルナンデス!!株式会社ピーエスIAEA
(小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
おネエのお墨付き!? アスタリフトの美肌効果がホンモノすぎる☆彡
ローラも実践!? たった1分で口元のほうれい線を消しちゃうよー(動画あり)
マイナス48歳…! 野菜ジュースでかなえる究極のアンチエイジング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。