ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

Wordで作成した表を2つに分ける便利ワザ【知っ得!虎の巻】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
Wordで作成した表を2つに分ける便利ワザ【知っ得!虎の巻】

Wordで表を作成したものの、やっぱりまとめて1つの表にするのではなくて、2つにすべきだったと思ったらどうすればいいだろう。作り直すのは面倒だ。とはいえ、間の罫線を削除しても、見た目だけで全体は1つの表のままだ。こんな時は「表の分割」を使おう。
■知っ得No.353 「表の分割」で表を2つに分ける
作成した表の、分割したい行位置のセルに移動する(画面1)。
Wordで作成した表を2つに分ける便利ワザ【知っ得!虎の巻】画面1 表の分割したい位置に移動する。
[表ツール]の[レイアウト]で、[表の分割]をクリックする(画面2)。
Wordで作成した表を2つに分ける便利ワザ【知っ得!虎の巻】画面2 [表ツール]の[レイアウト]で、[表の分割]をクリックする。
表が2つに分割された(画面3)。
Wordで作成した表を2つに分ける便利ワザ【知っ得!虎の巻】画面3 表が2つに分割された。
表にスタイルを設定している場合でも、[表の分割]で分割した場合は、それぞれに設定が施されていることが分かる。もちろん、別々の表なので、違ったスタイルを設定することも可能だ。この例のように、列幅とかを初期状態から変更した表を2つ作りたい場合など、別々に作るよりも簡単なのでぜひ利用して欲しい。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ
ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

(http://news.livedoor.com/article/detail/6892550/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。