体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ナチュラルライトの活用でブログにもっと魅力的な写真を! ブログ用撮影のヒント【カメラ生活】

ナチュラルライトの活用でブログにもっと魅力的な写真を! ブログ用撮影のヒント【カメラ生活】

こんにちは、ビデオエディターを目指している小島暢華です。

今回はブログ用に小物の写真を撮るコツについてお話します。
最近ではブログやネットショップ用が主で写真撮影をしている方も多いですよね。写真の質も数年前に比べると上がり、特にネットショップでは写真撮影のスキルを学ぶことが成功の鍵の一つになっているようです。

ということで、主なポイントをまとめてみました。

■はっきりとした写真を撮る。

IMG_27022308

見てもらいたい物、売り物がボケていたら詳細やテクスチャーが伝えられません。ピントの合った写真で詳細を伝えましょう。

■ナチュラルライトで撮影する。

IMG_27402308

自然の光を利用することで照明器具を使わずにきれいな写真が撮影できます。窓の近くや屋外で、強い影を作らない朝や午後をめがけて撮影しましょう。

■シンプルな背景を使用する。

IMG_27842308

背景をシンプルにすることで、見てもらいたい物や売り物がもっと目立ちます。

■いろいろな構成を試してみる。

IMG_27682308

クロースアップ、ワイドそしていろいろな角度から撮影して見ましょう。マクロレンズやマクロ設定のあるカメラをお持ちの方は是非使ってみてくださいね。いろいろ試してみることでどんな構成が素敵に見えるか、そして新たな視点を発見できるのです。

IMG_27582308 IMG_27882308

この4つのポイントを参考に素敵なブログ用写真の撮影に挑戦してみてはいかがでしょう。

Nobuka

小島 暢華 (Nobuka Kojima)
現在オーストラリアに在住。ブリスベンのグリフィス大学でBachelor of Digital Media Productionを勉強し、卒業後はアシスタントエディターとしてABCとナショナルジオグラフィックチャンネルで放送されたドキュメンタリーThe Lost Years – A Sea Turtle OdysseyやTop Gear Australia Series 3の製作に携わる。またウェディングビデオの編集の仕事も行なっている。
ホームページ

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会