ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ヤパ~リヘンダヨ! 外国人が日本に来て驚く9つのこと

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏休みに海外を旅行し、生活や文化、習慣の違いに驚いた方も多いのではないでしょうか?
それと同様に、外国の人が日本に来てビックリすることも多々あるよう。
日本に来た外国人が驚くポイントをまとめてみました。
 

1.トイレがハイテク

…「音姫」やウォシュレット、自動のフタなど行き届いた設備にビックリするようです。海外は音なんて誰も気にしていないんだとか。また、予備のトイレットペーパーが備え付けてあること、それが盗まれていないことも驚きのポイントだそうです。

2.電車が遅れない。遅れると謝る

…海外では1時間遅れるなんてことも日常茶飯事。日本人の時間の正確さは世界でも有名です。乗客が電車の中で居眠りをし、かつ目的駅でちゃんと起きて降りていくのも不思議に映るよう。海外だったら財布をすられたり荷物を盗まれたりしてしまいますしね。

3.ごはんをお腹いっぱい食べてもやせられる

…ファットな食事ばかりしていた外国人は、和食をおなかいっぱい食べていても痩せていくそう。欧米人は「なんで日本人はあんなにスリムなの?」と思われているようですが、その秘密のひとつはヘルシーな和食なんですね。

4.100円ショップの商品のバラエティがすごい

…アメリカにも1ドルショップなどはありますが、日本の品ぞろえの豊かさは圧倒的。連れて行ってあげると喜ばれるそうです。

5.特定の宗教を持っていないのに色々な宗教行事を楽しんでいる

…宗教論争から戦争にまで発展する海外。日本人のほとんどが特定の宗教を持っておらず、なのにクリスマスやハロウィンなどの宗教行事をイベントとして楽しんでいることにビックリそうです。

6.お風呂事情が素晴らしい

…日本人は世界でも有数のお風呂好き。シャワーで済ますことの多い外国人にとっては、湯船に浸かる日本のお風呂文化が衝撃なんだとか。銭湯や温泉などの共同浴場で、みんなで裸になって入るという風習も奇異に映るようです。一般家庭のお風呂の温度調節や浴槽乾燥、追い炊きなどの機能も珍しいそう。

7.女性がオシャレ

…ミラノやNYなどの大都市の一部を除いて、一般レベルでオシャレが浸透しているのは日本だけだそう。ファッション雑誌のような奇抜な格好ではなく、ごく普通の普段着でも日本の女子がおしゃれだと言われています。海外では一般人は眉毛まで整えていることはなかなかないようです。

8.若い女の子がブランド物のバックを持っている

…海外では高級なブランドバックを持つのは年配の大人の女性や本物のセレブなど。日本では普通の若い女の子が高いバックを持っていることに驚きを感じるようです。

9.女性が食事代を払っている

デートでは割り勘、家族で外食してもお会計は女性、ということが多い日本。海外では女性がお会計をすることはあまりないよう。男性がお金を管理している家庭が多く、お会計も男性がするのが一般的だそうです。
ほかにも、挙げていけばキリがないほど、日本人にとっては当たり前のことが驚きの目で見られているよう。
最後に、外国人がつくった2分でまわる日本の動画をどうぞ!



photo by Thinkstock/Getty Images
外国人が衝撃を受けた日本海外から見た日本の不思議[NEVERまとめ]

(小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
豪華すぎる! 日本の夜空を彩った花火大会ダイジェスト(動画あり)
紙…いや神飛行機! 奇跡のフライトを収めた動画が話題に(動画あり)
悩み疲れたら自分のココロに素直になろう! 寝ながら行う瞑想法(動画あり)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP