体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

好きな写真を使ってジグソーパズルができる「ジグソロイド」【Androidアプリ】

好きな写真を使ってジグソーパズルができる「ジグソロイド」【Androidアプリ】


オリジナルジグソーパズルができる!
子供の頃に欲張ってピースの多いものを買ってできなくてなんてことも良い思い出だなんて人もいるかと思いますが、大人になってもじっくりと一人でやってみると集中できてなかなか楽しいジグソーパズルだったりします。

やっぱりやるなら好きな絵や写真のジグソーパズルがいいと思いますが、既成品だとどうしてもオリジナリティは下がりますよね。

そこで、今回はデジタルの利点を活用してそういった点をうまくフォローし、自分で撮影した写真などの好きな画像を使ってジグソーパズルができるAndroid向けアプリ「ジグソロイド」を紹介します。

インストール後にはじめて起動するとお知らせが表示されるので「OK」をタップして、メインメニューに進みます。メインメニュー時にメニューキーを押すと、メニューが表示され、履歴の削除やヘルプの閲覧などが行えます。

まずは、さっそく自分で撮影した写真でジグソーパズルをやってみようと思いますので、左下の「ギャラリー~」をタップします。

02 03

ギャラリーが表示されるので、ジグソーパズルをしたい画像を選びます。選んだら横画面か縦画面かを聞かれるので好きな方向を選びます。今回はひとまず「たて」を選びましあ。

04 05

すぐにジグソーパズルがはじめられます。ピースをタッチして自由に移動することができ、上部に全体像も表示され、やりやすくなっています。また、少し触るとわかると思いますが、ある程度隣り合ったピース同士を近づけると磁石のように引っ張り合ってくっつきます。

また、上部にピースを逃しておくことができるほか、メニューキーから「トレイを開く」を選択して、トレイを表示すれば、トレイにピースをいったん置いておき、すっきりした状態で進めることができます。

では、ジグソーパズルの鉄則で、上下左右のわかりやすいところからはめて行きましょう。

06 07 08 09
1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。