ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

携帯カメラで上手に写真を撮る方法♪

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120815camera.jpg

新しいAndroid携帯で写真を撮影しまくっている私。
しかし、画面の画質がよくなったからか!? 写りに粗さが目立つように……。
せっかくいい画質で撮れるんだから、うまく撮ってFacebookにアップしてキャッキャしたりしたい!! PCの大画面にも耐えうるようなうまい&雰囲気のある写真は、どうやって撮るの!?
ということで今回は、ケータイカメラで写真を上手に撮る13のテクニックをご紹介します。
 

○サイズや画質の設定をする

…撮った写真をPCなどでも見れるようにしたいのであれば「最大」サイズ、画質も最も「高画質(ファインなど)」に設定を。明るさやコントラストはとりあえず「標準」設定のままで使い、一度画面で確認して気になるようなら変更すると確実。

○シーンのモードを選択する

…「人物」「風景」「夜景」「逆光」など、シーンのモードが選べる機種の場合、撮るものに合わせてきちんとセレクトする。

○構図を考える

…画面を縦×横:3×3に区切った三分割法を考慮する(iPhoneやアンドロイド携帯のカメラアプリの多くが画面上にグリッドラインを配置してくれる)。
主張したいものを目立たせて撮るにはその被写体が全体のバランスの1/2以上を占めるようにする。
メインの被写体:グリッドラインと並行に配置→力強い構図になる
:交差した4つの点のどこかに持っていく→周りの雰囲気がわかる

○背景を考える

…基本的にはまわりのものを片づけて被写体を際立たせ、シンプルに見せるか(引き)、被写体を画面いっぱいにして撮る(寄り)か。
人や物が画面を埋め尽くすように撮ると、にぎやかな様子や騒がしい雰囲気を出せます。また食べ物ならば、かわいいランチョンマットを敷いたり、フォークを入れてみるなどの小物を使うと雰囲気のあるオシャレな1枚に。

○撮影する角度を変えてみる

…子ども目線、動物、昆虫の目線、鳥の目線(俯瞰)のように、腰を落としたり、上から下から斜めからなど、さまざまな角度から撮ってみる。

○接写する

可能な限り近寄って撮影する(携帯にマクロモードがあれば、こちらに切り替える)。テクニックがなくても全体の完成度をあげてくれるテクニック! 料理やオブジェ、動物や昆虫などの撮影に◎。

○逆光で撮ってみる

…あえて太陽を背にして撮るとふわっとした柔らかい雰囲気に。

○デジタルズームの使用を避ける

…デジタルズームは、本質的にズームインするというより画像を広げること。画像が粗くなりがちなので、できれば使うのを避け、自分が被写体に近づくこと。

○手ブレを起こさないようにしっかり持つ

…両手でしっかりと端末を持ち、ゆっくりシャッターボタンを押す。脇を締めて手(腕)を固定するとブレにくい。どうしてもぶれてしまうようならセルフタイマーを使う。
携帯の画面では少しのブレでも、PCで見るとピントが合ってないなんてことも。さらに、暗いところではブレやすくなるので、自信がない場合は明るいところを選ぶのがベスト。

○フラッシュはOFFにする

…できるだけ明るい場所で自然光で撮るのが基本(撮影者の背後が明るい状態がよい)。フラッシュを正面から照射してしまうと、のっぺりとしてしまい、その場の雰囲気が出にくい。どうしても暗い場所で撮りたい場合は、できるだけ近づいてフラッシュを。
雑誌の自撮り特集によると、人物は太陽光で明るい室内の窓際などで撮るとキレイに写るそうです。

○1枚の写真に制限しない

…とくに携帯カメラでは、同じ絵をとらえるのに何度かチャレンジしたほうよい。手ブレやピンぼけなどを確実に避けることができる。

○写真が加工できるアプリでエフェクトをかける

…ポスター風にしたり魚眼レンズ風にしたり、ビンテージ感を出したりファンタジックにしたりと、さまざまなエフェクトをかけて雰囲気が変えられる。

○レンズをキレイにしておく

…指紋は写真の質に多大な影響がある。マイクロファイバーの磨き布が指紋を消すのにベスト。画面用のマイクロファイバーの布でもよい。ティッシュはレンズを傷つける可能性があるので使わないこと。
いい写真を撮るセンスとスキルを身に着けたいですね!
photo by Thinkstock/Getty Images
携帯カメラの画質でも高解像度風な素敵写真を撮る方法まとめ。携帯カメラで信じられないほど素晴らしい写真を撮影する方法ケータイのカメラ、もっと上手に撮れる?携帯電話のカメラでうまく撮るコツ
(小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
カレの思いが本気かどうかを見極めるチェックポイント
粘膜メイクでお手軽デカ目を手に入れろ!
睡眠不足は恋する女子の敵! 寝る直前にやってはいけないこと5つ

グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。