ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「寒いって言えない!」 上司に気付かれないようにエアコンの温度を上げる方法

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「寒いって言えない!」 上司に気付かれないようにエアコンの温度を上げる方法

記録的な猛暑が続く今夏、会社の中はクーラーが超稼働中。設定温度を見ると24℃……。世の中の節電ムードを全く無視している。そんな会社も多いのではないだろうか?

クーラーをかけて涼しけりゃいいってもんではない。一日中会社にいると、寒くなるのも当然だ。節電を意識してクールビズで半袖シャツを来ている自分が馬鹿みたいではないか。冷えは身体に悪いんだ!(と、社内の女子にも気を使う)。

だが、新人の自分がクーラーの温度を変えてもいいかどうかは悩ましいところだ。会議でもろくに発言できない自分が、会社の温度設定を変えるなんて、おこがましい……。

そんな悩めるあなたに言いたい、「温度調節はそんなに難しいことではない!」。少しの勇気と行動力があれば、あなたが“社内の寒冷化”を止められるはずだ。

多くの会社のクーラーのリモコンは、たいてい入り口付近の壁に付いているはずだ。自分がトイレなどちょっと席をはずす時に“ピッ”と温度を上げてしまおう。ただし、さりげなく、上げるのは1度ずつとかにしよう。

一番おすすめの「デキる男風」温度の上げ方は、近くの席の女子がカーディガンを羽織りだしたらすかさず「寒い?」と聞く。そして、すぐに温度を調節しに行く。「自分のためじゃなくて皆のために温度を変えたんです」アピールができれば、上司や同僚も「仕方ない」と納得するはずだ。

これで社内の寒冷化はストップし、女子社員からの評価はグッとアップするはずだ。そう、クーラーの温度を上げて、自分の株まで上げてしまうのが賢いサラリーマンというものだ。

(The Workaholics)記事関連リンク
夏のオススメおさぼりスポットはコレだ
サラリーマンの夢「宝くじ」が当たりやすいイニシャルとは?
猛暑は「ぬる湯」「冷たい温泉」で仕事の効率アップ

ワーカーホリックスの記事一覧をみる ▶

記者:

いやー、仕事って本当にいいものですね・・・ 残業応援系ニュースサイト「The Workaholics」

ウェブサイト: http://hardwork.nifty.com/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。