ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「とくダネ!」がバレーボール全日本女子に「失礼」な質問を連発

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

15日、情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)には、ロンドン五輪で銅メダルを獲得したバレーボール全日本女子メンバーが生出演を果たした。

しかし、ツイッターでは、彼女たちに対する番組内での「失礼」な質問が話題になっている。

同番組では、全日本女子メンバーに対し、「試合以外の時もスッピンか」「背が高くて服のサイズに困らないか」「洋服はどこで買うのか」「若さを維持するために気をつけていることは」「恋人はいますか」といった質問を相次ぎぶつけた。これらの質問は、街頭インタビューで一般人が挙げたものだが、当然、放送で採用しているのは番組サイドである。

その他にも、広島カープ・江草仁貴との結婚を発表した竹下佳江が、次にいつ江草と会うのか、カレンダーを持ち出して推測したり、五輪期間中、竹下と同室だった佐野優子に「電話してた?」と尋ねるなど、これら番組の内容には、ツイッターでも「セクハラかよ!銅メダリストへの質問がこれってどうなの?恥ずかしくないんか?」「とくダネで、バレー女子に普段は化粧をするのか質問してたけど、失礼だろ」「戦い方のことなんて聞かない、プライベートなことばかり質問」と、非難の声があがっていた。

また、小倉智昭アナウンサーは、3位決定戦で勝利した際「一番泣いたの、誰?」と尋ねたかと思えば、「泣かなかった人いるかな?」という意図のつかめない質問も多く、選手に対して敬語を一切使わないところからも、「小倉さん腹立つな。いちいち(笑)」「小倉をはじめ失礼極まりない」と、怒りのツイートが続いた。

3位決定戦で韓国に勝利し感極まるバレーボール全日本女子の写真ギャラリー

【関連記事】
まぬけな質問で、一瞬凍りついたフジテレビスタジオ
「日本の応援団、からきし意気地がない」 小倉アナ、五輪を振り返る

(http://news.livedoor.com/article/detail/6856653/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。