ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

編集部でつくってみました! ホンチョをつかった絶品ドリンク

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120813hontyo05.jpg

「飲むお酢」として大人気の赤いお酢『ホンチョ』

血液をサラサラにしてくれるほか、美肌、ダイエット効果などから、すでに取り入れている方も多いのではないでしょうか。

そんなカラダにいいことづくしのホンチョ。水割りで飲むのもいいですが、せっかくならお酒や料理に多用して、もっとキレイに近づきたい!
そこで、今回は『美味しく飲めるお酢 ホンチョ(紅酢) 美・女子会レシピ』(河出書房新社)のなかから、3種のドリンクレシピを編集部員が実際につくってみました!
 
■ ホンチョソーダ(難易度★☆☆)

120813hontyo01.jpg

《材料》
・ホンチョ
・炭酸水
・ミント(飾り用)
《つくり方》
1.氷をいれたグラスにホンチョと炭酸を1:3~5の割合で混ぜる
2.トッピングにミントをのせる

ホンチョを初めて飲んだけれど、これが一番飲みやすかった! 疲れるとすっぱいものが欲しくなるので、この酸味と炭酸がピッタリ。(編集H)

■ トマト&ホンチョソーダ(難易度★★☆)

120813hontyo03.jpg

《材料》
・ホンチョ 大さじ1~2
・トマトジュース 大さじ2~3
・炭酸 150~180ml
・レモンスライス 1枚
・ミント(飾り用)
《つくり方》
1.氷をいれたグラスにトマトジュース、ホンチョを入れる
2.炭酸を注ぎ、レモンとミントを浮かべる

普段からトマトジュースを飲んでいるんですが、トマトジュースより飲みやすいかも。トマト+酢はダイエットの最強ペアなので、やせたい方にオススメ(編集K)

■ ホンチョとスイカのフローズンカクテル(難易度★★★)

120813hontyo04.jpg

《材料》
・ホンチョ 大さじ2
・スイカ 7個(3cmのサイコロ角に切ったもの)
・焼酎 大さじ3~4
・炭酸 100ml
・ミント(飾り用)
《つくり方》
1.スイカは種を取って凍らせておく
2.フタ付の空き缶に、1の凍らせたスイカを軽くつぶしたもの、ホンチョ、焼酎を入れて冷凍庫で3時間ほど冷やす
3.缶をとりだして10回ほど振る(フローズンドリンクのつくり方参照
4.3をグラスに入れ、冷やした炭酸を注ぎミントをのせる
※本書ではいちごを使ったフローズンカクテルとして紹介(P52)されています。また、本来はミキサーを使用しますが、今回は缶をつかったオリジナルの作り方でご紹介しています。

ホンチョの酸味とスイカの甘みが程良く混ざり合って、お酒だけど飲みやすかった。焼酎以外にもジンやウォッカも合いそうですね(編集Y)

友人が遊びにきたときのおもてなしドリンクとしても喜ばれそうな3種のドリンクレシピ。ホンチョの量は、編集部員それぞれに「すっぱさ」の好みがわかれたので、レシピを参考にお好みの量を入れるといいですよ。

酢に含まれるクエン酸はカラダの疲れをとってくれるので、夏バテにもピッタリ。ぜひ、あなたも試してみてくださいね♪

(林孝子)



(マイスピ)記事関連リンク
かおる先生が答える「幸せの形」。こうでなければと思い込むのは止める!
恋人ができない原因がわからない人が訪れたい縁結びスポット
男女が理解しあえないのは当たり前だった! 男脳と女脳のちがい

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。