ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

劇場版『魔法少女まどか☆マギカ』に新キャラクター登場に6000RTも大拡散! え、釣りだった?

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫


10月6日より全国より公開される『魔法少女まどか☆マギカ(以下、まどマギ)』の劇場版。10月6日は前編となっており、「始まりの物語」10月13日からは「永遠の物語」が公開される。そんな人気アニメ『まどマギ』の劇場版に新キャラクターが登場するというのだ。現在『Twitter』で大拡散しており、新キャラクターの話題で持ちきり。『まどマギ』ファンは新キャラクターにワクワクしているようだ。

しかし、この新キャラクターに疑惑が……。なんと『Twitter』で大拡散して盛り上がっている新キャラクターはネタだったのである。これらキャラ設定やデザインは全て『2ちゃんねる』で練られたもの。『ニュー速VIP』スレッド恒例の「釣ろうぜ」と言うスレッドで、『まどマギ』ファンを釣ろうとしたら、思いの外に本格的に仕上がってしまい、予想以上のクオリティになってしまったのだ。設定などは全てレスのアンカー指定で決められ、奇跡的にまともなキャラクターに仕上がったのだ。

スレッドで決められたキャラクター設定は次の通り。

名前:神名あすみ(12)
色:銀
魔法少女の衣装:ゴスロリ
願い:自分の知る周囲の人間の不幸
魔法:精神攻撃
武器:モーニングスター
髪型:ボブ
魔女名:Entbehrliche・Braut
性質:鬱屈
決め台詞:サヨナラ勝ち
性格:実に陰湿

これを雑誌のリーク風に仕上げるために、インタビュー文章も仕上げ、雑誌のレイアウトもそれらしく構成。見事に仕上がった雑誌のリーク写真を『Twitter』に投稿し、それをリツイートしたところ瞬く間に拡散したのだ。「劇場版まど☆マギに新キャラキタキタキタ━━━━(゚∀゚)∀゚)∀゚)━━━━ !!!!」というのが最初のリーク投稿。ここからがネタの拡散の始まりであった。

『2ちゃんねる』住人が一斉リツイートを行い、2時間で2000RTを超え、最終的には6000RTを越えてしまったのだ。

それだけではなく、『ニコニコ大百科』にも「神名あすみとは、『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』の登場人物である」と登録されてしまい、大百科の文中にはネタキャラという記述は一切ない。

クオリティの高過ぎるネタは「ウソです」と言いにくくなってしまう。今回は特にその一例で、大勢の『まどマギ』ファンが信じてしまい、「どの雑誌?」「詳細教えて」と大騒ぎてあった。これらを収拾させるのは大変である。未だに本当だと信じてツイートをしている人がいるくらいだ。


神名あすみ(ニコニコ大百科)

画像:『2ちゃんねる』より引用

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる ▶

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP