ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「いじめ」も民間ガー?

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
e6b091e99693

この記事はhamachanさんのブログ『hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)』からご寄稿いただきました。

「いじめ」も民間ガー?

いや確かに大津の中学校も教育委員会もよろしくない。
熊沢誠さんも「怯懦と保身と事なかれ主義にとらわれた者たちが右往左往したこの暗鬱な事件」と激怒しているとおりです。

「その16 大津市立中学校のいじめ自殺」2012年7月17日『永年にわたり労働研究をしている熊沢誠が語ります』
http://www.kumazawamakoto.com/essay/2012_july.html

そういう小役人根性の教育委員会が諸悪の根源だから潰してしまえという勇ましい正義の論も盛んです。
ところが、身分は公務員でもなく、教育委員会の管轄下にもない私立学校では、

「いじめ:「根性焼き強制」と高2男子が被害届 仙台」2012年8月7日『毎日jp』
http://mainichi.jp/select/news/20120807k0000m040093000c.html

同級生から、たばこの火を腕に押しつけられるなどしたとして、仙台市の私立高2年の男子生徒(16)が6日、傷害や暴行容疑で宮城県警仙台東署に被害届を提出、受理された。生徒は退学処分を宣告されたといい、「いじめた生徒と学校は事実を明らかにし、謝罪して」と訴えている。
・・・学校は「やけど痕を他の生徒に見せびらかし、動揺させた」などとして、退学処分を宣告。母親らが反論しても「意見は受け付けない」と答えた。県警に被害届を出したこの日、学校側は「もう一度、調査をする」と説明したという。

なるほど、さすが民間。「怯懦と保身と事なかれ主義にとらわれた者たちが右往左往」するなどというみじめなことはやらないのですね。堂々と、根性焼きされた側の被害者を退学処分にして「意見は受け付けない」。
これこそ、民間ガー諸氏が心の底から讃嘆すべき民間組織の誉れと言うべきでしょうか。
いや最後がちょっと小役人根性に近づいているようですが。

学校側は毎日新聞の取材に対し、「担当者が出張中で答えられない」としている。

執筆: この記事はhamachanさんのブログ『hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)』からご寄稿いただきました。

カテゴリー : 政治・経済・社会 タグ :
寄稿の記事一覧をみる ▶

記者:

ガジェット通信はデジタルガジェット情報・ライフスタイル提案等を提供するウェブ媒体です。シリアスさを排除し、ジョークを交えながら肩の力を抜いて楽しんでいただけるやわらかニュースサイトを目指しています。 こちらのアカウントから記事の寄稿依頼をさせていただいております。

TwitterID: getnews_kiko

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。