ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

おぎやはぎ・小木のAKB48非難に小林よしのり氏が猛反撃

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

2日、ロンドン五輪で金メダルを獲得した体操男子・内村航平について、AKB48の高橋みなみが「AKB48総選挙以上のプレッシャーがある」と発言したことに対し、おぎやはぎの小木や、ネット住民が「何様のつもりだ!」と怒ってバッシングが巻き起こった。9日、この反応を受けてAKB48ファンを公言する漫画家・小林よしのり氏が、自身のブログで猛反論し、一連の喧騒に拍車がかかっている。

発端となったのは、おぎやはぎの小木が、ラジオ番組「木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき」内で、高橋みなみの「あれだけプレッシャーがすごいなかで戦うのは、AKBの総選挙以上だと思う」とのコメントに「何を言ってんだよこの子は!」「総選挙なんて大学のミスコンレベル」と批判したことだった。これに対してネット掲示板でも「金メダリストと比較なんてするな」という、同調の声が多数を占めた。

小林氏は上記の経緯を説明したあとで「金メダリストを称えるための発言に対して、いちいち揚げ足を取るこの風潮は、まさに最近のいじめの構図を内包している」と怒りの反論。また「世の中にはオリンピックよりもAKBの総選挙の方が重大だと考える者だっていると、おぎやはぎ君に教えてあげたい。いっぺん会って話をするか?」とおぎやはぎに向けて宣戦布告ともとれる発言をしている。

これに対しネット掲示板では「おぎやはぎを否定できる立場かよ!?オマエも頑張ってる人たちを毎回否定してきたじゃないか」「これで騒ぎが大きくなれば、高橋みなみも迷惑するだろ。なんか周りが見えなくなっちゃってるな」「最後に小木が日和るってオチが最大のミソなのに、それ無視してブチ切れるとか恥ずかしいわ」と小林氏を非難する声で溢れ返っていた。

その一方で「よしりんは勝手に自分の物差しで図るなって言いたいんだろ」「カッコいいな。考え方が大人だわ。この人のしっかりした意見を読むと、小木がいかに小さいかがわかるな」と絶賛する声も見られた。

AKB48の写真ギャラリー
高橋みなみの写真ギャラリー

【関連記事】
おぎやはぎ小木がAKB高橋の発言に憤慨「何を言ってんだよこの子は! 総選挙なんて大学のミスコンレベル」– livedoor ニュース
AKB高橋みなみの発言に「五輪選手を侮辱してる」との声– livedoor ニュース

【関連情報】

(http://news.livedoor.com/article/detail/6839258/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。