ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

NTTドコモ、BlackBerry Bold 9900に起動後にデバイスロックを解除するとまれに再起動する不具合でソフトウェア更新を提供開始

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
NTTドコモ、BlackBerry Bold 9900に起動後にデバイスロックを解除するとまれに再起動する不具合でソフトウェア更新を提供開始


BlackBerry Bold 9900にソフトウェア更新!
NTTドコモは7日、2011年冬春モデルで前面にQWERTY配列のフルキーボードを搭載したスマートフォン「BlackBerry Bold 9900」(RIM製)において電源起動後にデバイスロックを解除するとまれに再起動する不具合が見つかったとしてネットワーク経由による本体ファームウェアアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回の更新で修正される不具合は以下の1点のみです。BlackBerry Bold 9900のソフトウェア更新ははじめてで、更新にかかる時間は約120分。更新期間は2015年8月31日まで。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。

改善される事象
・電源起動後にデバイスロックを解除すると、まれに再起動する場合がある。

02

更新は、端末本体による方法とパソコン接続による方法が用意されています。端末本体による方法は、ホームスクリーンで「ソフトウェア更新」アイコンを選択し、画面の指示に従って更新します。なお、ホームスクリーンで「メニューキー」⇒「オプション」⇒「デバイス」⇒「ソフトウェア更新」⇒「バージョン:(ソフトウェアバージョン)更新を実行」を選択することで更新もできます。

一方、パソコン接続による方法は、パソコンにBlackBerry Bold 9900をUSBケーブルで接続して、ソフトウェア更新を行いますが、事前にパソコンにメーカホームページ「BlackBerry デバイスソフトウェアダウンロードホームページ」から「Device Software(デバイスソフトウェア)」をダウンロードして更新します。

詳しい操作手順は、「ソフトウェア更新 簡易操作手順(BlackBerryR BoldTM 9900)(PDF形式:309KB)」または取扱説明書(P.279)を参照してください。以下、更新に際しての注意点です。

・電池をフル充電しておいてください。更新が正常に完了できない場合があります。
・ソフトウェア更新中は絶対に電池パックをはずさないでください。故障の原因となる場合があります。
・ソフトウェア更新中は他の機能を使用することはできません。
・ソフトウェア更新は、携帯電話に登録された電話帳、カメラ画像、ダウンロードデータなどのデータを残したまま行うことができますが、お客様の携帯電話の状態(故障・破損・水濡れなど)によってはデータの保護ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
・必要なデータはバックアップを取っていただくことをおすすめいたします。

記事執筆:memn0ck

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
BlackBerryR Bold(TM) 9900の製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

(http://news.livedoor.com/article/detail/6833494/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。