ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

お星様がそのまま切手になったみたい☆ キラキラ星座の記念切手シート

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120806stamp.jpg

群青色の夜空にキラキラ光る星座達がそのまま切手になったよう!

秋の宵に輝く代表的な星座10種をモチーフにした、日本郵政発行の記念切手シート『星座シリーズ第2集』が登場しました。

青を基調とした、シンプルで涼しげな色合い。画像ではわかりにくいのですが、ホログラムで輪郭を取った星座画に箔押しのお星様のデザインがとってもゴージャスです。
使用されている星座はやぎ座、みずがめ座、うお座、カシオペア座、ペガサス座、アンドロメダ座、ペルセウス座、ケフェウス座、くじら座、いかりぼし。

日本郵政の公式ホームページにそれぞれの星座の解説があります。
 
切手の上を北としてデザインされていますので、星座によってはひっくり返って見えるのが面白い。

最後の「いかりぼし」は国際天文学連合が定めた名称とは別の、日本古来の星座呼称のようです。なので他の星座とはちょっと異なった呼び名ですね。

ちなみに、8月はやぎ座、みずかめ座が見え、、ペルセウス座流星群が8月12日(日)に極大を迎えます。

切手は期間限定販売で、80円切手×10枚の1シート800円となっています。シールタイプの切手なので、はがしてすぐに貼れるタイプですよ。

とってもキレイな切手シートなので収集欲がくすぐられます。まるでかわいいシールを集めたがってた子どもの頃に戻ってしまいました。

切手を貼って封書を送ることはめっきり少なくなって参りましたが、こんな素敵な切手があったらお手紙を書きたくなりますね……でも使うのがもったいないかも?

日本郵政2012年流星群観測展望
(スピたま)



(マイスピ)記事関連リンク
これなら続けられるかも…朝食を「マナ酵素」ドリンクにかえるだけのお手軽ファスティング
暑~い混雑電車のなかで使いたい!! クールビューティなプラスワン扇風機
癒し効果バツグン! 「疲れ」を感じた時に聴きたいヒーリングサウンド

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。