体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スタイラスとの相性抜群!コミケカタログを持ち歩ける「CC-Viewer」(利用編)【WindowsMobileアプリ】

スタイラスとの相性抜群!コミケカタログを持ち歩ける「CC-Viewer」(利用編)【WindowsMobileアプリ】


聖地へ赴く戦士(WindowsMobileユーザー)たちにオススメなCC-Viewerを使ってみる
すでに紹介したWindows Mobile向けコミケカタログビューアーアプリ「CC-Viewer」の導入編記事に続き、利用方法を紹介する利用編をお送りします。

冊子版のカタログと比べて場所をとらず重量にならず、PC向けDVDカタログではできない「手元でのサークルチェックやリスト編集」も可能な聖地へと戦い(同人誌、グッズ争奪的な意味での)に赴くWindows Mobileユーザー必携のアプリとなっています。

待機列などで空いた時間も発生することも多いコミケ、手元でのスムーズなサークルチェックが可能な「CC-Viewer」はコミケでのスムーズな戦利品の獲得に一役買ってくれると思います。

今回は実際に操作し、いくつかのサークルのピックアップなどの機能を試しながら解説します。

■CC-Viewerでできること
・西・東館のマップ表示
・カタログ収録の全参加サークルのサークルカット表示(開催日全3日分)
・サークルをチェックしてリスト化
・チェックリストの編集
・サークル名、作家名から配置されている場所を検索
・まわったサークルに「訪問済」などのチェックを入れて無駄な移動を避けられるようにする
などが可能となっています。

■マップを見る・サークルカットを見る
CC-Viewerを起動すると最初にマップ画面が表示されます。このマップ画面ではカーソルが表示されており、カーソルキーやタップ操作で該当スペースのサークルカットが表示されます。

この小さく表示されたサークルカットをダブルタップするだけで後述のチェックリストに加えることができます。

05

この画面で右側にあるサークルカットをダブルタップすることでチェックリストに登録できます(縦画面時は画面下)。

また、マップだけでなくサークルカットにも言えることですが、右下の「表示」から画面の拡大率を変更したり特定の項目の表示非表示を変更することができます。

03 04

いくつかの段階で拡大率を変更できるので利用の端末にあったサイズを選ぶといいでしょう。

■サークルを検索する
マップ画面・サークルカットなどの画面の下の方にあるカラムに検索文字を入れることでサークルのスペースの場所を探すことができます。

サークル名だけでなく作家さんのペンネームなどからも検索できるので便利です。

05

サークルカットの画面でも行きたいサークルのカットをダブルタップしてもチェックリスト登録ができます。

マップ画面、サークルカット画面でも簡単にチェックリストに投げられるので、気になったサークルさんは片っ端からチェックをいれて、後からチェックリスト一覧から精査するというのが正しい使い方ではないか、と。

1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会