体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】

ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】

今夏、都内は猛暑日が続く中、オリンピック観戦で、スポーツしたい!と思ってしまった人も多いかと思う。しかし、いきなりハードなスポーツは、かえって体によくない。

そんな人に最適なのがサイクルスポーツだ。自転車は、日頃運動不足の人でも体の負担が少なく、手軽にできる。厳しい暑さながらも、河川敷やサイクリング道路で、ポタリングやサイクリングすれば、リフレッシュできて健康にもいい。適切な水分補給を取れば、風を感じることのできる自転車は、適度な運動になるので健康にもいい。

そんなサイクルスポーツは、iPhoneを活用できるのも、大きな魅力だ。ポタリングやサイクリングで、GPSロガーを使った行動記録を残したり、ナビを使ったり、とiPhoneをハンドルに固定すれば、自転車がもっと楽しいものになること請け合いだ。

自転車マウンターと呼ばれる製品は、意外と多く販売されており値段のも2千円台から6千円ほどまでと幅が広い。ただ、屋外を走る自転車には、急な雷雨や通常時の雨の際に、防水機能がないとiPhoneが水に濡れてしまうためマウントに固定することができずGPSロガーやナビ機能が使えなくなってしまう。

今回紹介する「Waterproof Bike Mount Case for iPhone4/4S」は、iPhoneを自転車やバイクのハンドルに固定することができる強力な防水機能を備えたケース&マウンターだ。

■20mm~40mmのハンドルに簡単装着
この製品、iPhoneケース部分とマウンター部分に分かれており、まずはiPhoneをケース部分に入れることから始める。ケース部分はサイドに大きく開く構造になっている。また内部にイヤホン用のジャックを外に出すための延長コードがあるので、このコードをiPhoneのイヤホン端子に装着してから、カバーの部分を閉じる。

ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】このように大きく開く構造になっているのでiPhone装着も簡単。 ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】イヤホンジャックに延長コードを接続する。 ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】あとはカバーを閉じて、ロックすれば装着完了だ。 ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】延長されたイヤホンジャックは、このようになる。

■ハンドルマウントの取り付けも簡単
自転車のハンドルに取り付けるマウンター部分は、ハンドルを挟み込む形になっており、固定レバーをゆるめてハンドルに挟み込んだら、あとは手でねじを回して締め込んでいく、ある程度まで締まったら固定レバーを固定側に倒すことでハンドルにがっちりと固定される。取り外すときは、逆の操作を行えば簡単に取り外せる。iPhoneケースとマウンター部分はワンタッチで着脱できるようになっている。

ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】ハンドルに挟み込んだらレバー部分を締め込んで固定する。 ゲリラ豪雨にも勝てる? iPhoneをマイ自転車に搭載できる強力な防水機能マウント 【イケショップのレア物】ケース部分はワンタッチで着脱可能になっている。
1 2次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。