ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

また一騒動? 日テレがサッカー中継に芸人起用へ

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
また一騒動? 日テレがサッカー中継に芸人起用へ

ロンドンオリンピックで奮闘している日本選手団。その中で下馬評があまり高くなかった男子サッカーは、強豪スペインと同居した予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ。日本時間4日20時キックオフとなる、1回戦のエジプト戦は必見だ。しかしながら民放で放送するのは日本テレビ。同じように注目される試合で一騒動起こしたことのある局だ。

昨年末のクラブワールドカップの決勝戦後、“事件”は起きた。明石家さんまが、リオネル・メッシに対して、「サッカーの質問は皆からされているだろうから、老後はどうするのか」という趣旨の質問を。2011年のバロンドール(世界サッカー連盟選出の世界最優秀選手賞)受賞者の困ったような反応は、動画サイトに翻訳付きで投稿されるやいなや、世界中から「何を言っているのか」と非難が集まる事態となってしまった。

そして今回の中継ゲストとして、さんまに再び白羽の矢が立ったと伝えるニュースを受けて、ネット上には以下のような声が並んでいる。批判的な意見が多い一方で、キャスティングした側に非があるとの声も。

「老後の予定は訊くのかな?」

「余計な芸能人いらない」

「さんまは昔の番組でサッカーを広めてくれたけど…」

「日テレは何か弱みでも握られているの?」

「NHKでの放送を願う」

もし選手へのインタビュー等が行なわれるのであれば、過ち――視聴者を不快にさせる事態が、一年も経っていない中で繰り返されないことを祈るばかりだ。

※画像: 日本テレビ公式サイトより http://www.ntv.co.jp/

※この記事はガジェ通ウェブライターの「香椎みるめ」が執筆しました。あなたもウェブライターになって一緒に執筆しませんか?

ガジェ通ウェブライターの記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://rensai.jp/

TwitterID: anewsjp

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。