ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『ドラクエIX』で謎の暗黒世界の存在が明らかに!「低確率で導かれる」

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

発売から数週間経ったいまも話題の尽きることがない人気ゲーム『ドラゴンクエストIX ~星空の守り人~』(発売: スクウェア・エニックス)。今回の『ドラクエIX』はゲームの本編以外の部分でも楽しめるのが特徴で、ニンテンドーDSの “すれ違い通信” で他のプレイヤー経由で手に入る宝の地図を集めたり、Wi-Fiで新しくクエストやショップアイテムが手に入るなど、新しい楽しみを体験することができる。ウワサによると、レアな宝の地図『まさゆきの地図』があるらしい……。

そんな『ドラクエIX』だが、なんと謎の暗黒世界が存在することが判明した。その暗黒世界とは、周囲がすべて暗黒のように真っ暗で、キャラクターたちだけが暗黒空間に立っているというもの。また、暗黒世界はとてつもなく広大で、プレイヤーはどこまで行ってもその世界の端に到着することがないのだという。そして、この暗黒世界の恐ろしいところは、二度とこの世界から抜け出ることができない可能性があるという部分だ。まさに圧倒的無間地獄!

この暗黒世界の所在地はセントシュタイン城の城下町にあるリッカの宿屋。“すれ違い通信” をしたあとに宿屋に戻ると、かなりの低確率で暗黒世界へ導かれ、侵入することができるのだという。低確率!? どれくらい低確率なのだろうか? ガジェット通信編集部は300回ほど繰り返して “すれ違い通信” から宿屋に戻る行為を繰り返したものの、暗黒世界に入ることができなかった。

ということで、ガジェット通信編集部はゲームが好き過ぎてゲーム雑誌編集者になったものの、ゲームばかりしすぎて自称・ゲーム廃人になってしまったニートのSさんが暗黒世界に侵入できたときの写真があるというので拝見させてもらい、暗黒世界のようすがわかる写真をゲットすることができた! た、確かに真っ暗だ! リッカの宿屋の内部にいるキャラクターたちが写っているものの、背景は真っ暗。

Sさんによると「暗黒世界に入ると、壁がないのでどこまでも進むことができます。ただし、あまりにも広いので一度でも場所がわからなくなったら最後、抜け出せないので電源を切るしかありません」とのこと。え? つまり、出口がないということ? しかし「リッカに話しかけてもう一度 “すれ違い通信” の画面に行けば、暗黒世界から抜け出すことができることもあります」とのこと。ちょっと待てよ? この暗黒世界って何のためにあるの?

「ゲーム好きの仲間がいろいろと調べたんですが、どうやらバグのようです。マジコン(違法性の高いコピーゲーム起動ツール)てプレイしている人はこっこう高い確率で暗黒世界に入ることがあるらしいのですが、それも信憑性が低いですし、入るための法則とか手順はまったく謎です。それに、僕はマジコンを使ってないけど暗黒世界に入れましたので、マジコンだから入れるということはなさそうです。正直なところ、本当はバグなのかどうかもわかりません」(Sさん)。

いくら暗黒世界に行けたとしてもそこから抜け出ることができないのであれば、セーブもできないのでけっこう厳しい。どこまで行っても端がない暗黒世界、怖いもの見たさで一度は行ってみたいものだ。

■最近の注目記事
【ソニーに聞きました】新型プレイステーション3の登場か!? 従来型PS3出荷停止
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
『ドラクエIX』で謎の暗黒世界の存在が明らかに!「低確率で導かれる」
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『モンスターハンター3』がPS3や360でも発売される可能性アリ

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

記事をシェアしよう!

TOP